「息抜きでてますか?私的な息抜き方法〜後編〜」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)さて、ここ最近はストレスを日頃溜めすぎて、身体がしんどくならない為に私なりのオススメの方法を書かせて頂きました。

そして、前回、その一つに好きな事をする!って書いてましたが、実際、好きな事が中には分からない!って方もいると思いますので、本日は私自身の経験談などからこう言った事はどうでしょう?って言う提案です。

いくつか、あげてますので、その中で自分自身ができそうな事をしてみて、合わなければ辞める!って感じで大丈夫ですので、良ければ参考にしてみてください。

また、一つの事をずっと出来る事は素晴らしい事ですが、割とそれがしんどい!や飽きるって方もいますので、いくつか好きな事をあげて、ローテーションでするのがオススメです⭐️

では、早速書いていきますね。

まずは、テレビの視聴!

テレビは色んな番組があり、今はネットを繋げればそれこそ、映画から韓国ドラマと色んな番組が視聴できると思います。

私自身は昔からドラマとアニメが大好きな為、息抜きの一つとしてよく視聴しています。

ですから、普段、ご自身の趣味によって、ずっと視聴していて飽きずに視聴できるテレビ番組があるなら、それは趣味の一つとしてカウントしてみても良いと思いますよ⭐️

これの延長線上で、テレビ番組で全く興味がない!って方は、YouTubeも良いと思います。

YouTubeも特に自身の興味がある事を検索欄で視聴すれば、それはそれで楽しめると思いますからね⭐️

続いては、音楽を聴くや弾くです。

定番ちゃ定番ですが、やっぱり音楽は人を癒すと思います。

まぁ何聴いて良いかがわからないよ!って方は、YouTubeで「癒し 音楽」・「自律神経を整える 音楽」みたいな形で検索した音楽を聴いてみるのもアリだと思います。

この検索ですると自然関連の音楽がヒットすると思いますので、まずはそう言ったのも良いと思います。

また、音楽も今は気軽にできる物って意外に調べてみたら沢山あります。

うちの妻で言えば、ピアノを弾くのが好きなので、たまに電子ピアノを弾いている訳ですが、ピアノ以外で言えば、オカリナやハーモニカなども割と安価で始めようと思えば始めれるみたいなので、興味がある方は一度、検索してみるのも良いと思います⭐️

続いては、匂いでアロマをたくですね。

人によって好みの匂いは色々とあると思いますが、今はAmazonなどで、割と気軽に匂いを楽しむ物もありますので、こう言った物を活用して、心を落ち着かすのも良いと思います。

続いては、動物。

動物に関しては人によっては住んでいる環境で飼えるor飼えないがあると思いますが、やはりアニマルセラピーってのがあるくらい、動物の癒しは人に良い影響を与えると思います。

私の知人でも、少し前に鬱傾向があり割とイライラしやすかった方が、ある日、捨て猫をきっかけにとても元気になった!と言う話を聞いて、やっぱり動物は良いもんだなぁって思いましたからね⭐️

続いては、景色や街を見に行くですね。

元々、コロナが流行する前は、私自身は知らない街や自然などの景色を見に行くことが好きで、今の寝屋川だと京阪電車でふらっと京都に行けますので、よく一人で行ってました。

自然に触れ合ったり、何気ない行ったことのない街、とにかく何処かにお出掛けってそれだけでも気分転換になりますよね♪

まぁ、今はまた今回、緊急事態宣言が出て、お出掛けできないよ!ストレス溜まるよ!って方は、鍼灸院に行きましょう(笑)

鍼灸ってどうしても痛いや熱いって言うマイナスイメージだったり、何か特別な症状がないと行く意味ないや、しんどい事もないのに行く必要ないやらと、色々と行く事に躊躇いがあるかもしれません。

しかし、鍼灸が上手な先生の鍼やお灸はとても気持ち良いですし、鍼灸自体は病を事前に防ぐ「未病」に特に得意な為、実は一番気軽に行ける所だと私的には思いますね✨

また、当院ではお灸教室も来月開催する予定です。

このお灸教室では、実際に当院のお灸をワンコイン500円で受けて頂くって事と少し東洋医学のお話などもしつつ、家でする為のお灸の仕方などを教える教室となります。

今、資料など詳しい概要を思案中ですので、また正式に決定しましたら、ホームページなどでアップしますので、息抜きも兼ねてこの機会に、お灸を体験して頂ければと思いますね⭐️

続いては塗り絵ですね。

これは最近、妻がハマっているのを見ていてわかった事ですが、妻曰く、綺麗に塗るとそれだけで楽しい!だそうです。

塗り絵って今はキャラクターから調べれば確かに色んな塗り絵がありますもんね。

ですから、そう言った事でのストレス発散も良いと思いますね⭐️

まぁこん詰めすぎて、しんどくなるのだけ注意が必要だなぁ〜とこれも妻を見ていて思いましたね(笑)

続いてはゲームですね!

家で気軽にできる事はやはり、ゲームかなぁって思います。

私自身は昔からゲームが好きですので、色んなゲームをします。

特に今はネットの発達で、携帯ゲームも色んな楽しいゲームがあります。

人気のアプリゲームで検索してみて、無料のアプリゲームをしてみるのも良い息抜きになると思いますね⭐️

メジャーなオススメのアプリで言えば、ポケモンGOでしょうか(笑)

続いては本を読むですね。

誰しも自宅で気軽にこれも出来ることの一つと言えば読書だと思いますね。

ては言っても私自身は漫画が多いですが、まぁ読むものに関して言えば、テレビと同じような考えで、読んでいて自身が楽しい!って感じているなら、そこは何でも良いと思います。

ですから小説から漫画などで、ずっと自分自身が飽きずに読める物が良いと思いますね。

特に今は携帯があれば、電子書籍で気軽に読む事も可能ですので、こちらもオススメです⭐️

続いては、ブログを書くです。

私自身は割とブログを書き始めて約1年半ぐらい経過する訳ですが、割とブログはオススメですね♪

これは以前のブログにも関連しますが、別に人に見せない前提でも「文字にして書く」事をすると、自身の考え方を纏める事に繋がります。

色々と悩む事、それ自体は決して悪い事でもないと私は考えます。

あれこれ悩んだ試行錯誤の上、新しい道や考え方が生まれる事も大いにあると思いますので。

ただ、自分の頭の中だけで考えるだけでは答えや良い案が出ない事もあり得る訳です。

そんな時は自身の考え方を纏める手段として、「書く」って事は良い事だと思います⭐️

ブログの書き方、特に人に見せない前提なら書き方も決まりは全くありません。

箇条書きで今の気持ちを書くのもよし、思いつくままワードを書いてそれに関して書くのもアリですし、とにかく思うまま、書けるブログは自身の気持ちの整理に繋がると思いますので、良ければ試してみてください。

まぁ、ここではブログ案を出しましたが、書く!で言えば、真っ白な紙にただ、書くだけも良いと思います。

そこは自分に合いそうなやり方で色々と試してみると良いと思いますね⭐️

続いては散歩ですね。

散歩って聞くと、割とそれに一生懸命になりがちな人がいますが、それは違います。

散歩って別にほんと気分転換になるなら、距離や時間はそこまで気にする必要はありません。

特に運動ってその人自身の体力や身体の状態によってできる範囲はそれぞであると思いますので、できる範囲で最初は初めてみるのが良いと思います⭐️

ここまでざっと思いつく限りで書いてみましたが、他にも家で出来る事って探せば色々とあると思います。

例えば、私自身は経験がないですが、編み物をする事で心が落ち着くって人もいれば、絵を描く事で息抜きになるって人もいます。

また、ずっと家にいるからこそこの機会に断捨離で掃除するって人もいます。

家にずっといるなら、何か新しいスキルを身につけるで勉強も良いと思います。

コロナで確かに私含めて、行動の制限をされてストレスが今は溜まりやすい環境になったと考えれます。

しかし、考え方を変えればこんだけ家にいるからこそ、腰を添えて落ち着いて出来る事もある!って考えれます。

家にいてじっとしてしんどいなら、まずは動いてみましょう!

掃除でも散歩でも家での動ける事も探せばあると思います。

凄く暇で仕方がないなら、何か勉強してみましょう。

コロナの流行で色んなイベントは中止になりましたが、リモートが主流になってリモートで受講できる事も割と近頃は増えてきた気がします。

まぁ以上の事を全て踏まえても、息抜きできることが見つからない!ストレスが溜まる!って方に私が勧められるのはやはり鍼とお灸です(笑)

以前、リモート研修で言ってましたが、今年はこの急激な暑さで夏バテ症状が出ている方が多いって話をしてました。

そんな時に塩灸が良いってお話をしてました。

丁度、当院では最近、塩灸と箱灸を組み合わせたお灸のコースメニューを作ったばかりなので、夏バテの人にもお灸が良いなぁって感じていた所です✨

これからお盆にかけてバタバタしてくるとより夏バテがでやす時期でもあります。

この夏を元気に過ごす意味でも、今回を機会に鍼灸を視野に入れてみるのはいかがでしょうか?

本日もここまで読んで頂きありがとうございます。

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP