今年は猛暑で‥

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

当院の事を全く知らないって方は、こちらのアニメーション動画をまずはご覧ください。

さて、まもなく8月に入り、もう今年も半分を気がつけば過ぎた訳ですが、ここ最近の患者さんorお客様のきている方々の症状を見ていると、この夏の猛暑で色んな不調を現している方々が多いなぁって最近は思います。

特に私がここ最近の中で多いのが、夏バテによる疲労と、寝違いやぎっくり腰といった急激な痛みでお悩みの方が多いと感じます。

まず、前者の夏バテに関して言えば、この猛暑で胃腸が疲れる。

またエアコンによる冷えが、足元を冷やし、その冷えが胃腸を弱らせて、その結果、胃腸の動きが悪くなり、体がエネルギー不足となり、それが夏バテとしての症状として現れていると考えます。

ですから、当院ですと胃腸の元気には、お灸が一番と、ここ最近はこちらのへそ灸(箱灸)を多用する施術方針となっております。

最近、時間がある際に、こうやって自撮りして撮ったのが、こちらの動画です。

これでお腹を温めるだけでも、割と胃腸が元気になり、夏バテの改善へと繋がります。

続いて、後者の寝違いやぎっくり腰が多いのは、おそらくですが、この夏の猛暑で常にエアコンにいる環境によって、体が冷える事で、筋肉が縮こまり、それが夏の猛暑による疲労が重なって、寝違いやぎっくり腰へと繋がっているのだと考えています。

この場合、急性の痛みの際も、割と鍼やお灸でゆっくりと筋肉を緩めるだけでも、回復が早かったりします。

当院のお灸は、昔ながらのお灸でして、このように手で捻ってするお灸になります。

今時、もぐさを手で捻ってする鍼灸整骨院や鍼灸院も少ないらしいです。

当院ではあえて、手間ひまかけて、わざわざ手でモグサを捻ってお灸するのですが、それにはやんとした理由があります。

①熱の調整がしやすい

②よりピンポイントに効かせることができる

③心地良い熱さが体験できる

以上が、手で捻るならではのメリットがあります。

当然、手で捻るので、そこに時間をとられてたり、練習もそれなりに必要ですので、そういったデメリットで、センネン灸と呼ばれる既製品を使用するところが多いのが現状です。

ただ、こうやってお灸をしっかりとすれば、先ほどの夏バテ同様、色んな症状に幅広く対応できるのが鍼灸の魅力でもあります。

ちなみに余談ですが、お灸で体の元気をつけつと妊婦さんは安産にもなりますし、不妊の方は妊活の手助けにもなります。

鍼灸の魅力がもっと広まればと個人的には思いますね✨

お体の事、東洋医学的な事のより詳しいことに関しては、メインのブログにてほぼ毎日書いています。

https://www.kawaiyutan.net/blog/

良ければこちらも参考にして頂けたらと思います。

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(°▽°)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/

かわい鍼灸院ホームページ

https://www.kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ

https://www.kawaiyutan.net/blog/

かわい鍼灸院の何気ない体験談ブログ

https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ

https://ameblo.jp/kawaisinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP