「はりやお灸の効果の有無って」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

当ブログが初めてっ方は、当院を簡単に知って頂くため、まずはこちらのアニメーション動画を先に視聴してください。

最近は有難いことに、色んな方々を施術させて頂いております。

その中でふと感じること、はりやお灸って薬のような便利なものではないですけど、やっぱりすればするほど効果がでるって事です。

ただ、これってしている側(施術側)は理解していても、受けている側、つまり患者さんorお客様の立場だと、特に効果の有無を気にするわけですよね。

特に当院ですと、自費ですので、その辺りの期待というか、効果に関して実際にどうなのか?という事は、気になる気持ちは凄くご理解できます。

せっかくなので、じゃあ、はりやお灸をした後の効果がある時は良いとして、ないときは駄目なのか?って事をメインに今回はお話ししてみようと思います。

これは私が普段、使用しているはり道具を自撮りした動画です。

視聴して頂くとわかると思いますが、普段、使用するはりは、本当に細いです。

当然、体の状態やその時の状況次第でも、太いはり、もしくは長めのはりを使用しますが、初回は特に優しく施術したいってこともあり、極力、細いはりで対応しています。

じゃあこの細いはりで果たして効果があるのか?って思う方もいると思います。東洋医学では、基本的にツボというのは、電気のスイッチのような存在ですから、ツボにはりをすると、それを通じて、繋がっている場所にも作用すると考えてはりやお灸をします。

東洋医学、私が普段、勉強している流派というのは、昔からの長い歴史があります。

そしてこの「経絡治療」と呼ばれる、私の流派というのは、長年の培ってきた歴史があります。

それ故に、システムが出来上がってますので、ある程度、システムにのとってはりやお灸をすれば、大なり小なり変化がでると言えます。

ただその「変化」が実感しにくいのが、特に自律神経関係ですよね。

自律神経って確かに目に見えてわかるものでもなく、すぐに変化もないですし、特に初回だと色んな所がしんどすぎて、少々、体が変化したとしても、鍼灸の効果の有無って、実際には効果が分かりにくと言えます。

ただ、ダイエットや筋トレで考えた際に、どうでしょうか?

ダイエットや筋トレって例えば、1週間や2週間で、すぐに変化することってあるでしょうか?

割とこう言った筋肉や体重も、その場その場では変化が分かりにくくても、継続してするうちに、ふとした時に1ヶ月後、2ヶ月後だとその「変化」を実感できると思うですよね。

これってはりやお灸の施術も同じことが言えると思います。

例えば、実際に鍼灸の施術後に、変化が全くなかったとしても、鍼灸をすると体全体の巡りが大なり小なり良くなります。

ですから、それが徐々にはりやお灸をすることで、体の土台ができてくると、仮に全く寝れない人なら、1日〜2日は寝れただとか、少しづつ症状の変化が見られると思います。

特に当院では、初回は体の負担をかけないよう、刺激量を抑えて施術をします。

2回目以降から、行けそうだと思えば、刺激量を増やします。もしくは人によってはより減らします。

そうやって、1回目、2回目などの反応を見ながら、徐々に一人ひとりに合わせた、まるでオーダーメイドのような施術ができるのが、鍼灸の良いところだと思います。

ですから、仮に効果がないとしても、継続する事で「変化」するように、当院では全力でサポートします。

また、その過程で、しんどくなったや何か不満等があれば、全力で対応はさせて頂きます。

はりやお灸は確かに、目に見えて変化がすぐにわかるものではないですが、はりやお灸には、色んな角度から物事を考えて、施術する手段があります。

ですから、仮に効果がなかったとしても、手段を変えて色々とアプローチしますので、安心して受けて頂けたらとは思いますね。

こちらのサブブログでは、私の考えや体験談をメインに書いています。

より、詳しい各症状に関しては、メインブログにて書いていますので、良ければそちらも参考に読んでみて下さい。

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます。

また次回のブログでお会いしましょう。

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/

かわい鍼灸院ホームページ

https://www.kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ

https://www.kawaiyutan.net/blog/

かわい鍼灸院の何気ない体験談ブログ

https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ

https://ameblo.jp/kawaisinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP