「今更ながらの自己紹介」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日のテーマはタイトル通り、今さながら自己紹介をしていこうと思います(笑)

ここのブログも書き始めて、気がつけば約2ヶ月以上立つ訳ですが、最初の段階で自己紹介を全くしてなかったなぁと最近、気がつきました💦

ですので、今回は私の自己紹介って形でブログを書いていこうと思います。

私自身は大阪のこの寝屋川に生まれて、歳は今年で35歳になります。

双子の姉がいまして、父親と母親の5人家族で育ってきました。

よく言われるのですが、双子の姉から3番目の末っ子長男な為、甘やかされて育ててきた!と周りにはよく言われますね😅

私が高校卒業の際に、いとこが鍼灸整骨院をしている事もあり、そこに見学した事がきっかけも含めて、大学に行かず、専門学校に行きました。

最初に行ったのが、新大阪にある東洋医療専門学校です。

そこで三年間勉強して、柔道整復師って言う国家資格を無事に習得しました。

専門学校を卒業後は、鍼灸整骨院に勤務する事になりました。

そこでは初めての整骨院勤務って事もあり、ただがむしゃらに働いていました。

ただ、そこは今だから言えますが、割とブラックでして、ほんと、訳がわからない程働くので、人生に置いて初めてのギックリ腰もここで経験しました。

その際に鍼灸を同じ職場の鍼灸師の先生に施術を受けて、鍼灸って存在を知りました。

このブラックで約3年ほど、働き、少しお金も貯まったので、そのお金で鍼灸の専門学校に行く事にしました。

その時に行ったのが、天神橋六丁目にある行岡鍼灸専門学校です。(今は学校名が変わってます)

そこの専門学校でお昼間は鍼灸整骨院で勤務して、夜は鍼灸学校って生活をして3年間過ごして、無事に鍼灸の資格を習得しました。

ちなみに、この卒業の前後で、勉強会、経絡治療学会関西支部に研修生として、月一回、参加しながら、鍼灸整骨院にずっと働いてました。

鍼灸師としても鍼灸整骨院でいざ働いてみたものの、勉強会で習った自身がしたい鍼灸はなかなかできず、葛藤の日々をこの頃は過ごしていましたね。

この頃って色んなご縁もあって、第一週目の日曜日は経絡治療学会の関西支部、第二週目は経絡治療学会徳島部会、第三週目が経絡治療学会阪神部会と、月一回の休みはほぼ全部、勉強会で埋まるって言う慌ただしい生活を送っていましたね(笑)

でも、こんだけ、鍼灸に力を注いで勉強してっても、実際の鍼灸整骨院ではしたい鍼灸もできず、かといって日々の仕事では毎日、毎日、身体の不調が良くならない!って言い続ける患者との対応で心身共に疲弊していた時期で、この頃が特にアトピー性皮膚炎も酷かった時期でもありましたね。

鍼灸がアトピーに対して有効ってお話もまた別ブログで書こうと思います。

だからこの頃ってストレスも極まって全身が痒みで酷いし、夜も中々寝れないし、仕事は仕事でどうすれば患者さんを良くできるのか?の自問自答の日々だったと言えます。

そんな時に、縁もあって、勉強会でずっとお世話になっていた先生、私の後の師匠になる大上勝行先生に弟子になれるきっかけがありました⭐️

そのきっかけで私は徳島の大上先生の所で弟子入りする流れになりました。

大上先生を知らないって方に簡単に補足して書いておくと、当ブログでも師匠の本を参考に書いたブログ、夏の養生シリーズ。

後、Googleで検索したら、すぐわかりますが、「おおうえ薬局治療院」って検索すれば、すぐでてきますね。

師匠の所で約5年間、これまでの鍼灸整骨院とは違う、鍼灸だけの生活で、日々、自費施術で鍼灸を受けて、よくなっていく人達をずっと見てきて、自身の考え方に変化が出ました。

それが鍼灸はちゃんと効果がある!って事です。

これまで月一回の経絡治療学会にずっと通ってた訳ですが、その中でも自身で鍼灸が効く!ってイメージがなかったんですよね😓

弟子入りするまでは、鍼灸って僕自身もどこか半信半疑でしたからね。

でも、師匠の所でどっぷり、鍼灸生活を通じて、鍼灸の効果だったり鍼灸の楽しさを再認識してその延長が今にも至る訳です。

約5年の弟子生活終えて、今度は自分自身の鍼灸をする為に、4月20日にかわい鍼灸院を開業した訳です✨

私自身は弟子生活で色んな事を学びました。

考え方、鍼灸の楽しさ、鍼灸の効果などなど⭐️

今はどうしても鍼灸ってまだまだ、痛いや怖いなどのマイナスイメージで、特にどうしようもないって時のような最終手段のやり方ってイメージが割とありがちですが、実はそんな事はなくて。

鍼灸自体は決して、特別なものでもないけど、古くから必要とする人がいて、それだけ歴史あるものだから、とても良い!って事を伝えたくて、ここでは鍼灸関連のブログを書いています。

まぁ、ざっと私が鍼灸師になるまでと、鍼灸師になってからの今までをざっと書いてみました( ・∇・)

かわい鍼灸院では、弟子時代の経験から身体全体の状態をいい方向に持っていく鍼灸施術と、最近は気軽にケアーする為の手段として、整体も取り入れて施術をしています⭐️

自費で高いって感じるかもしれませんが、約1時間ほどかけて身も心もゆっくりとした時間を過ごせるのは、鍼灸院ならではと思いますので、是非一度、体験して頂ければと思いますね✨

少しでも来てくださる方に還元できるよう、最近はアプリの導入も取り入れてみました。

アプリの詳細に関しては、前回のブログで書いた通りです。

このブログを参考に活用して頂ければと思います♪

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

最後に自身の鍼灸院開業の際に撮影した画像をここに載せておきますね!

ではまたのブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

アプリQRコード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP