「これからの夏の時期に気をつけたいことパート3」

前回の続きはこちらからになります。

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日も前回に引き続き、鍼灸の弟子時代にお世話になった師匠の本を参考にこのブログを書いています。

本日の内容は食欲不振と腹痛と下痢です。

汗を沢山かくと言うことは、身体を冷やす冷却機能の低下に繋がります。

つまりそうなると、身体の奥の方まで、夏の暑さが侵入すると考えれます。

そうなると、心臓への負担も大きくなる訳です。

また、その負担が胃にくる事があります。

「胃」と言うのは、口から入れた食べ物や飲み物を消化吸収する所です。

東洋医学では、この「胃」は釜に例えられます。

飲食物を「胃」という、釜でブツブツと炊く事により、「気血」と言う、人間で重要な身体を動かすエネルギーを作る場所な訳です。

「胃」という釜は、基本的には温かい方がよく働く訳ですが、余りに熱が強すぎると、強火でスープを炊くようなものでよくありません。

強火で炊かれる事により、空焚きに繋がり、その結果、「気血」を作る力が弱まります。

つまり、夏の猛暑によって身体が熱を持つ、その結果、空焚きとなり、人間のエネルギー源の「気血」が作られるのが低下するって言う事が起きてしまいます。

血は身体を冷やすラジエーターの役目をしていますから、血が作られずに少なるなると、身体を冷やす力が弱くなります。

この悪循環を繰り返すと、身体の中に熱がこもり、夏バテやそれに伴う食欲不振に繋がります。

こう言った事にならない為の対策としては、「胃」の働きをよくする事が一番です。

「胃」がよく働く事で、「気血」が沢山作られ、身体を冷やすこともできますし、汗をかいて熱を抜くこともできます。

ただし、これは「胃」に熱がやられているからっと、「胃」を冷やせば良い!って訳ではないです。

「胃」を冷やすすぎると、釜の火が弱くなり、「気血」を作る機能が落ちます。

だから、そうならない為にも、消化に良いものや身体を温める物をとることで、「胃」の働きをよくします。

また、これに関連して言うなら、師匠がよく言ってたのが、ご飯をしっかり噛んで食べる事により、胃腸の動きをよく働かせるってよく言ってましたね( ・∇・)

夏の胃腸のトラブルには食欲不振の他に腹痛や下痢があります。

これも食欲不振と同じように夏の暑さに負けて、胃腸が弱くなった結果に起こる事もありますが、もう一つの要因として、夏の暑さの為に冷たい飲み物などを取り過ぎた結果、こう言った症状を引き起こす事があります。

夏の暑さをしのぐ方法として、一般的な対策はクーラーをつける、冷たい飲み物をとるって事だと思います。

クーラーは外側から身体を冷やします。

一方で、冷たい飲み物は、身体の内側から身体を冷やします。身体が皮膚表面で外界と接しているように、内側の口ー食道ー胃ー小腸ー大腸ー肛門のラインも外界と接しています。

つまり、よりよく冷やそうと思えばクーラーと冷たい飲み物で外と内の両方から冷やせば良い!ってなりますが、実際にはそう上手くはいきません。

冷たい飲み物で「胃」を冷やす事は禁物です。

「胃」は先ほどから言ってますように「気血」と言う、エネルギーを作る調理環境のような釜です。

釜の火は大きすぎても小さすぎても良くないです。中火でコトコトと炊くことが理想的です。

「胃」を冷やしすぎると、釜どの火が弱くなり、食べた物を炊く事ができずにエネルギーが作れなくなります。

そして、冷えて働きが悪い所に、無理して食べ物を詰め込むと、お腹が痛くなったり消化の吸収が上手くいかず、下痢になったりします。

このように夏の暑さに負けて冷たい物を多くとると、夏バテの原因になったり腹痛や下痢の胃腸のトラブルが起きやすくなる訳です。

以上までが食欲不振なの原因の考え方とそれに伴う養生の仕方です。

これからの猛暑で、割とうっかりとしてしまいがちな事ですが、これを少しでも意識してするorしないだけで、秋の過ごし方が楽になるorならないに繋がりますので、やれる範囲で意識してやるとまた少し変わってくると思いますので、意識して養生して頂けたら幸いです。

まだ、続きはありますが、それはまた次回でも書きますね⭐️

本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

では次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

続きはこちらになります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP