「寝屋川の国民健康保険の取扱いに関して」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、以前、こちらのブログで当院が何故、保険を使用せずに自費で施術をするのか?って記事を書きました。

その際に厚生労働省のページを参考にスクショをしてここに掲載させて頂きました。

今日、色々と調べようとしたら、丁度、寝屋川のページから直接、このページに飛び、寝屋川のホームページでもちゃんとこのように書かれているだな!って事で、まぁ、情報共有としてここに掲載していこうと思います。

まず、これが寝屋川市国民健康保険の場合ではありますが、このように記載されていますね。

前回の厚生労働省の所でも画像を掲載しましたが、そのままの内容って感じですね。

でっ、こっちがあんまマッサージの国民健康保険ですね。

とまぁ、鍼灸及びあんまマッサージで保険を使用する場合は、お医者様の同意がないと、私らも保険が使用できない訳ですね。

続いて皆さんがよく利用する鍼灸整骨院や整骨院はどうでしょうか?

まぁ、このようになっていますね。

割と勘違いというか、これは私たち柔道整復師側も今までちゃんと説明してなかったのも問題なのですが、このように寝屋川のホームページ上でもこのように掲載されている訳ですね。

今回は国民健康保険でピックアップをしましたが、決して国民健康保険だけではなく、別の保険でもこれは同じように適応されるはずです。

今回のスクショしたホームページのURLはこちらに貼っておきますので、良ければ参考にしてみていください。

https://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/shiminservice/s_hoken/kokuminkenkouhoken/kyufu/kyufu_jyusei/sezyututyuui.html

私自身も厚生労働省のページでこのような記載があるのは納得なのですが、ちゃんと寝屋川市のホームページでも同じような記載があったのを、発見したので、まぁ、情報共有として今回は掲載しています。

一応、私も鍼灸師と柔道整復師なので、同業者からあーだーこーだ言われない為、一言だけ言っておきますが、私自身も必要に応じて、鍼灸整骨院や整骨院で保険を使用する事事態は決して悪いことだとは思っていません。

保険ってやはり生活する上で使用できれば、それはその人の生活の支えになるとも思います。

ただ、やっぱり知っているのと全く知らないのであれば、やはり知っておくことって大事だと思います。

特に今はコロナで医療費が大変な訳でして、例えば、今は大丈夫な保険がこのコロナきっかけに医療費削除ってなった時に、まず標的となるのはきっと私は鍼灸整骨院や整骨院だと思います。

それぐらい、鍼灸師や柔道整復師の立場って低いですからね。

まぁだからと言ってここは悲観的になる必要もない訳です。

鍼灸整骨院にしろ鍼灸院にしろ、来院して頂いた方を少しでも楽にして帰って欲しい!って言う同じ志を持った施術者は、私含めて大なり小なりいているはずです。

ちゃんとした施術者は、プロとしてやれる範囲でしっかりと各々と施術するが、プロだとは私的には思います。

だから私自身は、私自身のできる範囲でしっかりと持てる力と知識で、来た人を良くする為に保険を使用せずに、自費施術の道を選んだと言えます。

まぁこの記事で、保険を使用するな!とかを言いたい訳ではなく、保険を使用するにはちゃんとした決まりがあるんだよ〜って事を知って頂きたくて、今回、このブログを書くことにしました。

せっかくなので、当院のコロナ対策をここに掲載しようと思います。

既にホームページや院に掲載していますが、このようになっています。

これは当院のホームページ上でも掲載している内容ですね。

当院では、マスク着用、施術前の検温と手指の消毒を行っています。

また、換気扇や空気清浄機をフル活動しています。

後は、なるべく人が重ならないように完全予約制という形で、一人ひとりに対応させて頂いています。

また、施術後はベットのシーツや枕カバーの取り替え、各枕などの消毒を行って、感染防止に努めています。

常に来て頂いた方が少しでも価値ある時間を過ごして頂ける様に今後も努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/entrylist.html

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP