「2回目の実技練習」

こんにちは。かわい鍼灸院のゆうたろうです( ・∇・)

昨日は、自分自身で実地しての2回目の実技練習を朝から行ってしてきました!

場所は前回と一緒で「守山鍼灸整骨院」です。

元々、自分自身の鍼灸施術の技術向上と維持のために集めた今回のメンバー。

お互いに受けてさらに施術をしながらあーだーこーだと考えてやっていく訳です。

メンバーは私含めて全部で3人ですので、前回と組んだペアーと変えて実技ができますので、ここは複数の利点ですね。

今回、私がみた人は日頃、よく動かれている事もあり、最初、脈をみた際に全体的に沈んで疲れているのような脈を感じました。

また、右の腰痛も酷いみたいです。

お腹はこんな感じでした。

緑色で塗っている部分が、触った時に痛みだったり抵抗があって張っている部分ですね。

そして何故か青の部分はひんやりとしてました。

一番気になるのが、お臍から下の凹みですね。

今回の絵では書いてなかったのですが、お臍から下を触ると、力がない感じが一番気になります。

ですので、まずはそこを元気にするように鍼をしていきます。

その鍼をしたあと、最初よりは脈が出てきて全体的に元気になったのは少しわかるのですが、この緑色の部分の抵抗がなかなか取れない。

ですので、手足の鍼でその辺りをなるべくとっていくように鍼をした後、うつ伏せで鍼を置いておく置鍼をしていきます。

その際に腰痛がありましたので、今回、練習も兼ねて長めの鍼を腰の二箇所にうってみました。

基本的に私が所属する流派はツボの刺激を利用する為、鍼は浅くても効果が出る訳ですが、稀に凝りが奥深くだと、少し深めの鍼も必要な場合があります。

ですので、今回は背中や腰の硬さから、深めにした訳ですね。

このような感じで鍼をした後に最後は気になる部分に微調整をして、最後に最初と現在の脈の状態を見て本日の実技練習は終了です。

コロナになって以降、実技練習をする機会がないので、私自身は定期的にこう言った練習をしたいと考え、来月もする予定です。

また来月したら、どんな様子だったのか?をここにでも書てみようと思います。

実技練習終了後は、自宅に帰って少しのんびりとした後、超久々にお昼ご飯に王将に行きました。

遅めに行った事もあり、とても空いててそこはラッキでしたね(笑)

王将=餃子って多分、大多数が思うはずですね(^ ^)笑

当然、餃子を食べて心も身体も元気になった後、メガネ屋さんに行きました。

メガネ屋に来たのは、今つけているメガネが近頃、寿命なのか色々とズレたりする為ですね。

まぁ、無理矢理使用すれば、使えない事もないのですが、メガネ自体は毎日使用するものなので、今回の不具合を機会に買い替える事にした訳です。

しかし、メガネ屋は寝屋川の眼鏡市場に行った訳ですが、地味に混んでてこれが終わる頃には夕方近くになってましたね。

帰って来てから妙に眠いので少し寝たら、気がつけば夜の7時でした(笑)

そんな訳であっという間の1日だった気がしますね。

ここ最近はリモートでの研修だったり、突然の施術だったりと気がつけば7月も終わりに近づいてて、まもなく8月がスタートする訳ですね。

こう考えるとあっという間の7月だった!気もします。

さて、当院は明日辺りにホームページでまずはお盆の予定を更新していこうと考えています。

そして、今日から定期的な更新として、「症状別の考え方」って項目で日常的な肩凝りや腰痛などの改善の仕方を簡単に書いてみました。

ここではその辺りも詳しく書いている訳ですが、ここでの内容もその項目に掲載しています。

改めて、肩凝りに関してや前回の生理痛や冷え性など、ホームページを通して、自身の身体を知って頂き、鍼灸に興味を抱いて頂ければ幸いですね✨

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院の公式アプリのQRコード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP