「久々の実技練習」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、気がつけば6月ももう少しで終わりですね。

そして、こないだ緊急事態宣言がようやく解除され、以前よりも行動がしやすくなりましたね⭐️

さて、移動もしやすくなったので、昨日は私も久々に少人数ではありますが、鍼灸の実技練習をする為に、朝から八尾にある「守山鍼灸整骨院」に行ってきました。

元々、これをしよう!と考えたのは丁度、先月の今ぐらいの時です。

コロナ中ですっかりリモートでの研修が主流になりました。

私が月一回に参加している「経絡治療学会徳島部会」の研修もここ一年ほど、ずっとリモートでの研修です。

リモート研修になって以降、リモートはリモートなりの良さがあり、座学に関してはこの学習方法も凄く良い物だと個人的には感じていました。

しかし、リモートだとどうしても実技練習は思いのほかできません💦

そもそも、鍼灸施術自体が、人の身体を触って診てする事で、色んな情報を得て施術する訳ですから、リモートでするとその辺りに得れる情報や経験に限界があるですよね💧

もちろん、リモートでの実技は、細かく施術シーンを止めたりだとか何度も繰り返して達人の施術をビデオで視聴できる事は凄く良いメリットなんですけどね✨

ただ、やっぱり生で実技練習だからこその得れる経験をしたくて、今回、実技練習を実行する為に私含めて、3人で実技練習をする事にしました。

でっ、今回、私の練習モデルになった方は、全体的には身体でしんどい所は特にないって事でした。

ただ、脈をみると凄く速いって事と全体的に熱が多いのが少し気になりました。

でっ、例えばですが、脈が普段より早い場合はいくつかの可能性が考えれます。

①上半身に何らかの原因で熱が多い

②寝不足などや疲れによるもの

③高血圧

④その他

主にこの4点でしょうか。

でっ、話を聞くと、丁度、コロナワクチンを2回目を接種したばかりって言ってましたので、もしかしたらそれで、何らかの形で上半身に熱が旺盛になったのかな?と今回は考えてみました。

ちなみにお腹はこんな感じだったと思います。

この上の図はよく、研修先のお腹を診る際に用いる図です。

丁度、バッテンの所をおへそって考えてみて頂くとイメージしやすいと思います。

でっ、色で塗ってある緑色の部分が、その人のお腹を触った際の硬さだったり張りを表しています。

記入し忘れましたが、パッと触った感じ、お臍の周囲が少し冷たくて、割と上の部分が熱くは感じました。

以上の内容から、この上半身の熱を沈める方向で今回は鍼灸施術をしていきました。

こう言った上半身に熱が多くて、そこから別の症状に発展して後々しんどくなる!って方は割といてたりします。

ですから、今回はまだ症状がないので安心ですが、事前に鍼灸する事でよりその辺りの症状を未然に防ぐ事が可能ではあります。

鍼灸ってよく、しんどい=利用ってイメージがあるのかも知れませんが、実際は別にそうではありません。

事前に身体のケアをすることで、酷くなることを防ぐ事も鍼灸の大きなメリットです。

私自身はこれまでのブログでも書いてきてますが、症状の程度によっては改善に日数はかかるものです。

ですから、日頃から、ケアする事で日々の生活を元気にして頂ければと思いますね✨

私の理想としては鍼灸も美容室感覚で、数ヶ月に一回でも良いので通院して頂ければと思いますね。

そうする事で身体の根本が元気であれば、少々無理したとしても、その反動は最小限に抑える事ができると思います。

今回の場合は実技練習でもありましたので、他の子とあーだーこーだ施術に関して色々と試行錯誤しながら、練習をしていきました。

施術後は上手く、上半身の熱が下に降りた事により、脈の打ち方もゆったりとなり、先程の緑色の部分の硬さや張りも緩和された気がします。

基本的に実技練習もその時々で練習相手を変えながら、みんなであーだこーだ言って、試行錯誤しながら練習すると、自身の間違いやまだ至らない点を自覚できるので、生での練習は練習でやはり良いものです。

来月もまた、同じメンバーで集まり、また練習をしていこうと思いますので、その時はここに詳細でも書いていこうと思います。

午前中はこんな形でローテーションで皆んなで練習して終わり、午後は友達と妻とで久々に枚方でご飯や枚方駅周辺を軽くブラブラして充実した1日を過ごしました⭐️

まぁ帰ってきてから、日頃の疲れなどで妻がしんどい!って事で、鍼灸施術もしたのでいつも以上にあっという間に1日が終わりましたね(笑)

本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP