「慢性的な腰痛に対する鍼灸へのアプローチ」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日のテーマは慢性的な腰痛に対する当院の考え方とアプローチの仕方を書いていこうと思います。

さて、腰痛って言っても、肩凝りと同じぐらい腰痛にも色んな腰痛があります。

例えば、日頃、肩凝りが酷い方や無自覚な方が、それを放置した結果、背中が張ってある日、季節の変わり目などをきっかけに出る腰痛もありますし、私みたいに過去にギックリ腰をした人が、疲労の蓄積などから出る腰痛もあれば、慢性的な原因不明な腰痛など、腰痛って言ってもその一人一人によって腰痛の痛みの程度からこれまでの蓄積年数により、改善のしやすに変化がどうしても出てきます。

ただ、単純に疲労程度からくる腰痛であれば、割と1〜2回で鍼灸施術で改善する可能性が経験的に高いとは感じますね。

どんな腰痛にしろ、ある程度、その原因と特に腰痛を引き起こすであろう腰や背中周りの筋肉を緩めると、身体は凄く楽になると思います。

主に腰痛の際に原因として考えれるパターンが血の不足からくる腰痛と身体の元気がなくなってくる腰痛の2パターンが可能性として考えれます。

例えば、よく動く人で筋肉自体が張ってたり凝るような場合、筋肉が引きつるなどの場合は、東洋医学的に診て「肝」が関係しています。

この「肝」はこれまで話してきた「血」と深い関係があります。

ここで言う「肝」は西洋医学で言う肝とはまた働きが違います。

「血」には身体を動かしたりする役割と筋肉や骨などを形作る原材料的な役割があります。

つまり、「血」が不足する事により、筋肉や骨など関連した所は影響が出てくる訳です。

もう一つの身体の元気がなくなってくる腰痛ですが、これは人間の「精」や水の潤いがなくなってくる腰痛です。

ここに関連するのが「腎」です。

ここで言う「腎」も西洋医学で言う腎とは働きが違います。

「腎」は精や水と深い関わりがあります。

腎には引き締めたりだとか、固めるって働きがあります。

普段は水の流れをある程度身体の中に固めて留めているのですが、必要に応じてそれを身体全体に巡らせている訳です。

しかし、この力が上手く機能しなくなると、身体に水が上手に回らず、身体の潤いがなくなり、その結果、柔軟性がなくなり痛みへと発展する場合があります。

ここまでを含めて、腰痛の方が来た場合、お話や脈、お腹などから、来た人が何が弱ってこの腰痛が出ているのか?と、その人の特にどの部分が凝ったりや張っているのかを見極めて鍼灸施術をしていきます。

こないだ来た二人の方を参照に施術内容を書いていきますね。

一人目は日頃、夜勤などの生活で夜もぐっすり寝れず、とにかくよく動く人。

もう一人は、数年前から突然、重だるい腰痛がでて、整骨院に言った際はその時はよくなるけど、またすぐ戻るってパターンです。

前者の場合は、夜勤などから動く事により、身体を動かす「血」が不足して、その結果、つもりに積もった疲労が腰痛として出たと考えました。

後者は、長年のものであり、また突然でる事や年齢から、全体的潤いがなくなりその結果、腰痛として出たと考えました。

どちらもまず、根本的な弱っている所を元気にした後、うつ伏せになって頂くと肩や背中、腰からお尻にかけてが全体的によく張っていました。

それを鍼を置いておく「置鍼」ってやり方で全体的な硬さをとっていきます。

その後、こちらのお灸でより身体の硬い部分を緩めていきます。

他にも状況に応じて、鍼したままお灸をするようなやり方などを用いて、頑固な腰の奥深くの筋肉の張りや硬さをとっていきます。

最後に鍼で気になる所を微調整して施術は完了って流れです。

以上のような形で慢性的な腰痛は診ていきます。

私の言葉足らずで少しわかりにくい部分もあったかもしれませんが、そこはすみません💦

ただ、腰痛は私自身もこれまで何度も経験してきた事もあり、ある程度、お身体を診せて頂ければ、何らかの対処が可能です。

重要なのはその人の腰痛の痛みの度合いがどの程度なのか?

例えば、冒頭に述べたように、軽い疲労からや少し凝った程度の腰痛なら割と1〜2回で改善していきます。

しかし、整骨院に何度も通院してて、その時は良いけど、痛みがキツいや、長年の腰痛などは中々、改善は難しいです。

ただ、鍼灸をする事で良い方向には持っていくことは可能なので、それを目安に来ていただく回数もアドバイスはできます。

例えば、日頃、毎日腰痛で辛い方が鍼灸をする事により3〜5日は楽だったが、その後はまた痛みが戻ったって方がいたとしましょう。

この場合、3〜5日は鍼灸の効果があった訳です。

これを鍼灸をする事により痛みの波が徐々に狭くなり、効果の持続が1週間、10日、2週間と徐々に変化していくと思います。

そうする事で体質の改善により、気がつけばほぼ、痛みがない毎日って流れができてくる訳です。

もし、日頃、腰痛でお悩みの方がいましたら、一度、当院で診せて頂ければ幸いです⭐️

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページ https://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院ブログ https://www.kawaiyutan.com/pw/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP