「施術後の即効性はどこまで重要?」

こんにちわ。当院長のゆうたろうです。さて、本日のテーマは少し、これまでと違い、皆様や僕自身も改めて、考えてみたい内容として、このような表題にさせて頂きました。

誤解のないように最初にお伝えしておきますが、私達施術者の大多数は、来院してくださる方の辛い症状をすぐに改善できるなら、改善可能ならそれに越した事はないと思い、全力で施術していると思います。

そこはご理解した上で、続きを読んで頂くようお願いします。

私自身もたまに腰痛などで辛い時に、それらの症状がすぐ改善できたならどんだけ楽だろう!って思うのは、人間の当たり前の考え方だと思います。

実際に私自身も、鍼灸の今の流派に出会うまでは、とにかく来た人は、全力で何が何でも良くしたい!って考え方のもと、色んな手を加えて施術する時期もありました。

ただ、近頃、師匠の考え方もあり、少し考える事があるのです。

本日はその考え方の一つを聞いて頂いた上で、皆様にとって本当に即効性はどこまで重要なのか?を、少し考えて頂きたくて、このような内容を書いています。

まず、どんな症状にもその症状を出すまでの過程を経て、その症状が出ます。

その症状の程度(どれだけ蓄積されたなどにより)が、人により症状の波があります。

例えば、その人によって10あるしんどさのうち、10とMAXで出る人もいれば、8、7、3と、その人自身の身体の強さor弱さ、症状の蓄積年数、年齢などによって、様々なしんどさの出方が考えれます。

当然のことですが、どんだけしんどさ10のMAXの状態でも、症状の改善が良い方は、若い方、症状の程度が軽い方は、比較的、一回の施術でその直後、症状の改善がされる!って事はありえます。

逆に、症状の程度が重く、さらに年齢が重ねた方は、その分、回復力も落ちている事もあり、改善への時間はやはりかかるものだと思います。

まぁ、稀に確かにゴッドハンド的な人は、この広い世の中なのでいると思いますので、そう言った人に出会えた人は幸運ですね。

少し脱線しましたが、つまり、「症状の程度」により、即効性で良くなるorならないはまずあるって事が言いたい訳です。

でっ、私達施術者は、この程度を見極めて、その一人ひとりにあった施術方法を常に模索して、施術していく訳です。

ここに関して言えば、施術者の腕が一番必要な所であり、その人、一人ひとりに合わせるのは私達プロの仕事だと思います。

ただ、先程から言っているこの「症状の程度」の比重が、どうしても重い人、例えば、特に慢性的な形でずっと我慢して我慢して、来た人は、とても筋肉の硬さや張りがあり、なかなか、一度の施術でどうこうする!って事はやはり、難しいものです。

そう言った方は、どうしても一度ではなく、何回の施術が必要だと感じます。

これはよく、師匠が言っていた言葉なのですが、一度で沢山のことをしすぎて、来院した人を逆に悪化さすより、最初はごく一般的なやり方で反応をみて、症状の程度を見極める事が大事って事はよく言ってました。

例えば、何でもそうですが、マッサージで凝りがとれないからと強め!強めでしてもらった次の日に、揉み返し的なマッサージを受ける前の症状と比べてかえってしんどくなる!って経験はありませんか?

例えば、食事が美味しいなどから、ついつい食べ過ぎて、次の日にしんどくなる経験はありませんか?

こう言った事って、結局、自分自身の許容量を超える負荷がかかった結果、こうなったものだと思います。

それは鍼灸でも同じ事が言えます。

私自身も師匠の鍼灸施術で良くなる人を見続けるまでは正直、鍼灸って効果あるの?って考えでした(笑)

しかし、色んな症状の改善する人を見ていくと、鍼灸の効果って実感するですよね。

ただ、それと同時に、効果が出過ぎてしんどくなる人も中にはいている訳です。

どうしてもその人の「症状の程度」を見誤ると、返って悪化さすことも当然ある訳です。

それぐらい鍼灸って効果あると同時に、逆に効きすぎて怖いとも私的には考えた訳です。

こういった経験から、ある時から、私自身も、基本的に師匠のように最初から、来院した人にやり過ぎない!って事を常々、頭に入れて、最初はどんな人にも対応できるごく一般的な鍼灸を初回の方にはしています。

当然、その中でも即効性でよくなる人orならない人はいてますが、どうして、鍼灸の効果の効き方も十人十色で、様々なのでまずは、一般的な鍼灸の反応をみて、今後の刺激量を調整してく、その結果、一人ひとりにあった施術になるって言うのが当院の施術方針でもあります。

さて、ここまでの内容も含めて、どうでしょか?皆様は即効性って重要でしょうか?

当然、良くなるのが早い事は私自身も良いことであり、初回で来て下さる方でも、一度の施術で良くなったなら、二度めは来なくても大丈夫ですよって事は、いつもお伝えさせて頂いてます。

ただ、即効性だけに囚われると、私自身の考えとしては、良くない!って考えがあり、皆様にも一度、その辺りを考えて頂きたくて、本日はこのような内容になりました( ・∇・)

最後に、まぁ、どうしてもその人の現在の状況や環境的要因などで、即効性が重要な事もあると思います。だから、その際は、その旨を施術者にお伝えしておくことと、先程の自身の許容量、特に揉み返しが酷い方は、その旨をお伝えした上で、施術者と即効性でよくするかの判断を相談して決めるのもアリだとは考えますね✨

慢性的な症状でお悩みの方がいましたら、一度、当院にでもご相談して頂けら幸いです⭐️

では、本日も長々とここまで読んで頂きありがとうございます♪

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院の公式アプリQRコード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP