「私が所有している免許に関して」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日からゴールデンウィークも明けて、当院もまた通常通り施術をしています☆

と言っても、ニュースを見てますと、コロナの影響の為に緊急事態宣言の延長はやはりされそうですね💦

まぁこれは仕方がないと言えば仕方がないのですが、まだまだ自営業者など苦しい状況は続きそうで、溜息も出てしまいますね💧

まぁその辺りのどんよりした気持ちの息抜きの一つに、ここがなれればとは思います✨

さて、本日は、私の所有している国家資格の簡単なご紹介をしたいと思います。

私が所有しているのは現在、三つ。

・柔道整復師

・鍼師

・灸師

以上の三つになります。

まず、柔道整復師とは、保険を扱い整骨院を開業できます。

保険請求できる主な内容は「骨折、捻挫、打撲、挫傷、脱臼」の計5つです。

この項目を見て頂けたらわかるかもしれませんが、基本的に整骨院で、肩凝りや腰痛などの請求は無理です。

続いて、鍼師と灸師

通常、まとめて鍼灸師って言うのですが、実は鍼と灸の免許って別々の国家資格なんですよね❗️

だから、免許も鍼師と灸師と、別々であります☆

鍼灸師も鍼灸院の開業ができて整骨院より保険は厳しいのですが、医師の診断書があれば、「神経痛、リウマチ、腰痛症、頸腕症候群、頚椎捻挫後遺症、その他、類似する疾患」として請求は可能です。

ただ、整骨院も同様の事が言えますが、最近は特に保険請求が厳しい所もあり、うちもそうですが、鍼灸院で保険を取り扱っている所は少なく、自由診療として自費でしている所がほとんどです。

整骨院or鍼灸院or鍼灸整骨院のどれが良いの?って人によってはなるかもしれませんが、正直、これは私自身は、十人十色で、その人自身とその院とのフィーリングが合致していれば、それがその人にとって良い院だとは思います⭐️

ここまで、読んで頂いた方でわかる方はわかるかもしれませんが、私自身はマッサージの資格、つまり、「あんま指圧師」資格は所有していません。

だから、当院ではマッサージはしてない訳です。

私自身は鍼灸整骨院に柔道整復師として、約3年、柔道整復師と鍼灸師として鍼灸整骨院に約2年、でっ、最後に徳島で鍼灸の勉強の為に鍼灸院で約5年勉強して、今の自身の鍼灸院を開業した流れがあります( ・∇・)

まぁこうやって振り返りますと、色んな事が今日の鍼灸院の開業までも色々とあったなぁって思いますね(笑)

まぁ本日はこんな少し堅苦しい形で、自身を紹介したのはあくまで、「かわい鍼灸院」の院長、ゆうたろうってどんな奴やねん!ってのを少しでも知って頂いて、施術を受ける際に、安心して頂いたら良いかなぁと書いています✨

超個人的に、〜でずっと勤務してきた経歴、実績などなどがあるから、凄い!って言う人は、私は嫌いなので、私自身はそう言った表現に捉えて頂かない為にも、あまりこうった内容って抵抗はあったのですが、妻のアドバイスとして、どんな人なのか?を最低限でも知って頂くって事もあり、今回、こんな感じで書いています( ・∇・)

しかし、我が家はやや妻がここぞ!って時は強いので、尻に敷かれているとも言えますが、結婚する前に、よく、尻に敷かれる夫婦の話を聞いてきましたが、我が家もそのお仲間入りですね(笑)

本日の内容は以上です♪

今日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

では、次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院公式アプリのQRコード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP