「後頭部の頭痛と頭のモヤモヤ」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日はこないだ、頭痛が出てしんどい!って方がいましたので、それに対する考え方と当院でのアプローチの仕方を書いていこうと思います。

まず、頭痛ですが、頭痛って言っても割と色んな頭痛があります。

例えば、今回のような頭の後ろの辺りが痛む頭痛もあれば、頭のてっぺん辺りが痛むパターンもあれば、頭の前の方が痛むなどなど、痛む場所や痛み方によってアプローチが少し変わってきます。

今回の場合で言えば、頭の後ろが重いように痛んで、頭がモヤモヤするような感じだそうです。

では、これをどのように考えるのか?

まず、頭の後ろに関係するのが、目と首の凝りです。また頭がモヤモヤするって事はそれだけ上の方、つまり今回で言えば頭を中心に熱が旺盛だと考えれます。

このようなタイプの方は日頃、よく目を使用するだとか、肩が凝るような事しているだとか、精神的に思い詰めるもしくは色んなことを考えて溜め込むって人が、このような症状を現すことが多い気がします。

ご本人様曰く、目はよく使って日頃から色んな事がこのコロナで気になるって事ですので、今回で言えば、それが弱った身体に頭痛として、症状が現れたと考えれますね。

ですので、鍼灸施術ではこの熱をいかに下に引き下ろして、肩や首の凝りをどうするのか?が、施術のメインになってきます。

まず、いつも通り、脈やお腹などから、その方の身体で一番弱い所を手と足のツボを使って鍼とお灸で身体全体を整えていきます。

お灸では今回、腕にある「曲池」ってツボに普段より少し多めにお灸をしました。

ここにお灸をする事で肩や首の凝りには効果的な為です。

お灸のイメージとしてはこんな感じで手と足にお灸をしました。

続いて、うつ伏せになって頂き、背中をみると全体的に張っていたので、今度はそれを緩めるように施術をしていきます。

ですので、頭、首、背中、肩、腰、足の触ってみて気になる所に鍼をしてそのまま約10分ほど、置いておく置鍼ってやり方をします。

置鍼をすることでツボを中心とした所がじんわりと緩みまた、この辺りには色んな臓腑に関するツボもありますので、身体の巡りが良くなります。

置鍼後は、全体的な張りが取れたので、先程の手にしたお灸を今度は腰回り付近で気になる所に数カ所、お灸をします。

ここで何故腰?って思う方も中にはいてはると思いますので、その理由を簡単に説明しておきます。

例えば、今回の頭痛や頭のモヤモヤ、その他、身体の上の症状、花粉症や目の症状、肩凝りなどなど、これらに共通するのは、人の上半身を中心とした所に「熱」が旺盛な為、その熱がその人自身の弱い所に症状が出たと考えれます。

ですので、そのような時に上半身にこの熱を入れるような施術をすると返って症状が悪化するパターンがあります。

ですので、今回はその可能性も考慮して、腰にあるツボでその「熱」を下に引き下ろそうと考えた訳です。

腰にお灸をした後は、ご本人様もリラックスして、少し頭のモヤモヤも治まって、頭痛も来た時よりマシになった!って事でした。

ですので、最後は微調整として、気になる所に鍼をして本日は終了としました。

このように、当院では後頭部の頭痛と頭がモヤモヤする方に対してはこのように考えて鍼灸施術をしました。

割と、コロナ中でリモートでの会議や勉強会などが増えた事により、普段より目を酷使したりそれによる姿勢などから、去年ぐらいからそれで体調を崩される方も多いような気がしますね。

当院では一人ひとりにあった施術で体質の改善と症状の緩和を目指して常に施術をしていきますので、何か気になる症状があればお気軽にお問い合わせください✨

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP