「生理が来ないって事で鍼灸施術をした時のお話し」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日は昨日、うちの妻が生理がこないためにお腹が張って気持ち悪いやしんどいって事で、鍼灸施術をして改善したお話をここで書いていこうと思います。

以前、似たような内容でこう言った話題も書いた事があります。

もしかしたら、同じような内容にもなるかもですが、そこはご了承ください。

今回の話題って確か、丁度、私が毎週木曜日に受講しているリモートでの研修で、丁度こないだ師匠が生理がこない方に鍼灸で調整する事で生理がきやすかったりor普段しんどい生理痛が緩和されるって講義を聞いてましたので、今回の妻のような生理がこない状態でしんどい!って方には、そこは鍼灸でしょ!って事で妻にベッドに寝てもらって鍼灸施術を早速した訳です(笑)

まず、生理がこないので、考えれるのが「血」の関係です。

特に婦人科疾患などで異常がなく、けれど生理が不定期だとか生理が来なくてしんどいって方に関係するのが、先程言った「血」が関係しています。

ざっくりとした説明になりますが、この「血」が不足して原因なのかまたは多すぎる為にそれが滞ってできた結果のものなのか?は、お身体をしっかりみさせて頂いて決める必要があります。

ただ、どちらにも共通する事として、お腹の硬さと身体全体の巡りを良くしてあげる事が大事になります。

妻の場合、日頃、このようにお腹が硬くて張っています。

この緑で塗っている辺りが硬かったり張っている部分ですね。

特に今回のケースだと鳩尾の辺りと左右のお臍のラインの硬さと張りが特に気になりますので、この辺りの巡りを良くすれば、症状の緩和がすると考えました。

今回の場合、まず、全体の巡りを良くすることが必要って事で、最初にお腹周りと手と足に鍼を置いてしばらくゆっくりして頂きました。

これをする事でツボを通じて、巡りが良くなりそこからツボの部分を中心に筋肉がじんわりと緩んで温まります。

これをした後、全体的にお腹周りの硬さ張りが少し緩んではいたのですが、まだ少し残っている事で、今回は脈の状態から血の不足が原因として、血を増やす方向で鍼灸施術をしました。

この後は、いつものようにうつ伏せになって頂き、背中や肩〜腰付近にも鍼をしてしばらく置いて巡りを良くするようにしていきます。

これが終わった段階で、気持ちも落ち着き気分が良いってことで、最後に微調整の鍼灸施術をして終わったら、丁度、今日、生理がきた!って言ってましたので良かったです✨

私も鍼灸の修行時代に師匠の元で、よく生理がこないや生理痛が酷いや不正出血で悩んで師匠の所に来院する方を沢山みてきました。

その時も今と似たような施術で師匠が、来た人を良くして帰っていくのをみて、鍼灸はこういった事にも対応できるだなぁ!って言う感動をした体験がありますね⭐️

鍼灸が決して万能とは私も常々、思ってません。

しかし、東洋医学では西洋医学にはないまた違った視点があります。

西洋医学とは違う別視点で身体を診るので、西洋医学で対応しにくいのが案外、東洋医学なら対応できる!ってのは、鍼灸施術の良さだと個人的には思いますね✨

特に生理痛や生理がこないなど、病院で検査はしてみたものの、特に異常がなくて困っている!って方にこそ、一度、鍼灸を経験して頂けたら幸いですね。

さらにその時は時間をかけてゆっくりする鍼灸院を選んで頂けたらなお嬉しいです。

最初は鍼灸施術を受けても体質改善も含めて実感が湧きにくいかもしれませんが、1ヶ月〜2ヶ月〜3ヶ月っと定期的に鍼灸施術を受けると、身体が元気になってくるのが実感できると思います。

その中で気がついたら前回よりしんどかった症状がが1ヶ月前より少しマシって形で実感して頂けると思います。

今回は生理がこないでお話を書きましたが、他にも病院では検査してみたものの、けれど不調って方は、一度、当院でご相談して頂ければ幸いです。

また、来月の9月頭まで今のままだと緊急事態宣言により外出の自粛でのストレスが私も含めて溜まっている事だと考えれます。

そんな方にはお灸の体験教室はどうでしょうか?

気分転換の一つに鍼灸施術でもって言いたい所ですが、鍼灸は巷の噂によると敷居が高いって事ですので、ここはワンコインのお灸の体験教室を勧めておきます(笑)

では、本日もここまで読んで頂いてありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページ https://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログ https://www.kawaiyutan.com/pw/

当院の公式アプリQRコード

お灸の体験教室に関連するブログを書きましたので、良ければ読んでみてくださいね♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP