「昨日は実技の研修がありましたので、その感想」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

昨日は阿波座の会場をお借りして、少人数で実技の練習をしてきました。

私がこの経絡治療学会の阪神部会に集まってみんなで何かするのは凄く久々な気がしますね。

でっ、私自信が徳島時代の大上勝行先生の弟子って事もあり、最初、みんなの前でデモンストレーションをする事になりました。

今回の方の主な辛い症状は疲れと痰が少し喉で引っかかりやすい事と鼻水です。

こう言った方の場合、まず、身体の何が原因でこの症状が出ているのか?を考えます。

脈は全体的に沈んでまして、ただ、触るとわかるのでまず、この時点で疲れに関連した脈だと思いました。

また、お腹もお臍の横から下にかけてが、とても張っていて抵抗がありましたので、身体を潤う水が何らの理由、今回で言えばこの疲労で失われた結果、身体全体の潤いがなくなり、その結果、熱が発生して、その熱が上半身の症状へと現れたと考えてみました。

東洋医学では水は潤すや固める、冷やすなどの作用があります。

つまり、水の力が弱くなると、今回のように熱が発生してその熱が鼻に行けば鼻水だったり、喉に行けば痰などの症状が現れます。

ですので、まずはこの水を補う施術をしてみました。

いつものように手と足に鍼とお灸でこの水を補います。

これで身体全体の根本的なバランスを整えて、根本から良くする訳ですね✨

続いて、うつ伏せになって頂き、背中や肩、腰などの気になる所に鍼を刺して置いておく置鍼ってやり方をします。

今回、書き忘れましたが、腰痛があるって事で腰回りに少し多めに鍼を刺しておきました。

置鍼後、身体全体が満遍なく緩みますので、後はいつものように鍼とお灸で微調整して終了になります。

割と文字で書くとあっさりと感じますが、これで大体、大人1人約1時間ぐらいの施術になります。

割と人前で施術するって事が久しぶりって事もあり、緊張しました(笑)

実技練習が終了した後は、色々と既に開業してずっとしてきている先輩方に、色んなアドバイスを頂きました。

その中の鍼灸仲間である先生の鍼灸院にお邪魔させて頂く機会があり、見てきました!

ここの先生は不妊治療を専門にしているとても優秀な先生です。

私自身も今後、もっと知識と技術を高めて不妊や妊婦さんの力になれればと考えてましたので、とても勉強になりました。

中はこんな感じでとても綺麗な鍼灸院です。

勉強会自体が朝の10時からスタートした訳ですが、気がつけば帰ってきたのが夕方の5時でした!

何だかあっという間でしたが、それほど充実した1日だったと言えます。

また来月もありますので、また日々、勉強しながら精進していこうと思います。

本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP