「病の改善の仕方と体質の改善の仕方に関して」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日は最近、多い、辛い症状で来た方が鍼灸施術をした後やしばらくは良いけど、すぐに元に戻るって質問が多いですので、改めて病や体質の改善の仕方?に関して改めてここに書いていこうと思います。

まず、当院の鍼灸施術は、本来その人が持っている自然治癒力を高める施術って認識して頂くと分かりやすいと思います。

例えば、人は転んだりして何処かを怪我して血が出るとその傷をまず、血が固まって日数と共に皮膚の入れ替えと共にその怪我した場所がわかりにくくなるって言う経験は誰しもあると思います。

私がする鍼灸施術も考え方は似たような感じです。

例えば、肩や腰が痛いって場合、それがどの部分の根本的な所が弱ってバランスが崩れた結果、その病が今回出ているのか?を考える訳ですね。

鍼灸はその弱っている所を良くする事で、結果、その人自身が本来持ってる自然治癒力のお助けをするのが鍼灸施術だと言えます。

本来、病の程度が軽い場合は2〜3回の施術、もしくはものすごく軽度であれば1回で症状が改善するパターンもあります。

病の良くなるorならないはよく、綱引きの様だとうちの師匠も言ってました。

例えば病の悪い勢いが、マイナス10だとすると鍼灸をする事でそれをプラス10やもしくはそれ以上に持っていけるって事ですね。

ただ、ここで考えねばいけないのが、病の勢いが強い場合です。

例えば、長年ずっとその症状があったや長年、ずっと違和感あるまま生活していた人などの場合はそれだけ蓄積された分、病の勢い(マイナス)が強いって事が考えれます。

この場合、病の勢いがマイナス20や30だと考えると、もし鍼灸で10〜15ぐらいプラスに良くしたとしても、元のマイナスが20や30の方は、プラマイしても、残り10〜15は残る計算になります。

そこからまた次回に1週間後に来るって考えても、ここに日々の日常の仕事などによる疲れや気候の変動による身体の影響によって、この病の勢いが強いと、その日に良くても次の日に元に戻った!って言うような状態はここにあたる訳ですね。

ただ、ここ頭にとどめて置いて頂きたいのが、すぐに戻ったからって鍼灸が全く無意味か?って事ですね。

鍼灸って言うのは先程、書いたように自然治癒力のお助けをする技術です。

今回の鍼灸施術をする事で、大なり小なりはプラスに持っていけているはずなんですよね。

仮に余りに変化がないって場合はそれだけ病のマイナスへの引っ張りが強いって考えれます。

それなら、もう少し強めの刺激ややり方でアプローチをしてみようか?って考えれます。

鍼灸をする前まで、これまでずっとマイナスに引っ張られていたのが、少しでもプラスに傾くならそれは良い事ではないでしょうか?

後は、それをいかになるべくプラスに持っていくか?ですが、それにはこれまで積み重ねてきた分の期間は最低限いる場合があるですよね。

その最大の理由が年齢です。

人は生きている限りどうしても年齢だけは切ってもきれない関係です。

当然のことですが、10代や20代の時に怪我した際と60代や70代で怪我した際だと怪我の治り方は違うと思います。

当然、若ければ若いほど治りは早いのはこれは自然の流れだと言えますね。

ただ、治りが遅いやもう年齢の為に手遅れか?って事ですが、そこに関しては決してそんな事はありません。

鍼灸は冒頭でも書いたようにその人自身の自然治癒力を手助けする技術です。

確かに年齢的な物なので回復は遅くて日々、辛い症状が中々改善されない事は辛い事だと言えます。

ただ、どんな物でも大事に扱って定期的にメンテナンスをする事で長く使用できますよね?

これは人も同じような事が言えます。

人は生まれ持って寿命が決まっているって古典の書物でも書かれています。

例えば100歳までの人はちゃんと養生していれば100歳を全うして生きれるって考えですね。

でも、例え100歳まで生きれる人でも日々の養生で無茶をすればそれが80や70になる場合もあるとも古典でも書かれているですよね。

ですから、どんな物や人でもちゃんと日々の生活を気をつけてメンテナンスをする事で、日々の生活を元気に過ごせるって考えれる訳です。

どうしても私や治療家はパッとその症状が取り除けるなら、そうしたい!って思いは常々あります。

ただ、年齢的な事や病の程度がマイナスに強いと、中々そうもいかないのが現実です。

しかし、鍼灸施術して常に全く「変化」がないのであればそれは私自身の責任なのでそこは言って頂いても大丈夫です。

ただ、鍼灸施術をして少しでも「変化」がある場合は少し長い目でみて頂けると幸いです✨

「変化」があるって事は大なり小なりそれは鍼灸施術によりプラスに持っていける可能性があるって考えれます。

ですので、後はそのプラス方向になるべくどう持っていくか?って事になりますので、焦らず身体の「変化」を観察して頂ければと思います。

鍼灸を1ヶ月なり継続していると、日々の生活に大なり小なりこの「変化」を実感して頂けると思います。

1っヶ月前は毎日のように辛かったのが、2〜3日は楽だったとか、まだ一番辛い症状はあるけど以前より寝れる様になったっとか、まずは些細な事から「変化」していくと思います。

病でしんどいとそれをすぐに改善したいや治したい!気持ちは凄くわかりますが、どうしてもそれができない場合があるですよね。

ただ、鍼灸でケアする事でちゃんと見えない所で「変化」はありますので、そこは安心して頂いて大丈夫です。

例えば、鍼灸施術後に身体が少しでも変わったって事はそれだけ、まだその人自身に変われるだけの身体の「元気」があるって事は、決して悲観的になる理由にはなりませんからね✨

些細な変化を楽しみながら、日々の生活を楽しく過ごして頂ければと思います。

当院では時間をかけてゆっくりと施術する事でその手助けができると思いますので、何か気になる事があればそれを一緒に力合わせて改善していくように努めて参りますので、どうぞ宜しくお願いします⭐️

本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP