「頭に熱が多い為に鼻炎や頭がモヤモヤする方へのアプローチ」

こんにちは。院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、昨日はリモートで私が普段、勉強している流派、経絡治療の勉強会がリモートでありました( ・∇・)

そこで学んだ主な内容を書いていこうと思います。

まずはこちら!

昨日はまず、「腎」の事について勉強をしました。

東洋医学で言う「腎」は西洋医学の腎とはまた違う働きがあります。

東洋医学的な腎の働きの一つに「固める」って働きがあるのですが、これは人の元気の源をお臍の下腹部に留める働きがあります。

その留める力が弱くなると身体の元気がなくなり、まずは緑の部分の辺りが硬くなります。

続いて、その状態がさらに悪化すると、今度は留める力がない為それが鳩尾の辺りにきます。

そこで熱が発生してそれが心臓付近にいくと、そこで色な悪影響が出てきます。

心臓で発生した熱は様々な悪影響を及ぼします。

例えば、この熱が肺や心臓に止まると動悸がしたり喘息のような症状が出たりします。

私もだいぶ前に疲労が蓄積されすぎて、夜中にやたら喘息のような症状が出て夜が全く寝れない!って日々がありました。

その時は基本的に食欲あるし身体自体は全体的に元気なのに、夜に寝ようとした瞬間にむせ返すような咳がずっと出るですよね💧

これは先ほど言いました、留める力が弱くなり、その熱が上手に身体を巡らなくなった結果、その熱が胸に言って喘息のような症状を現した!と言えます。

ですので、このような状態の時はまず、身体の元気をしっかりさす為の鍼灸施術が必要になります。

また、鳩尾あたりの熱を下に引き下ろすような施術も大事になる訳ですね⭐️

続いて、個人的にとても面白かった内容が、鼻炎や頭痛がある人に頭や顔辺りに鍼やお灸をすると、いらない熱が取れて頭がスッキリする!って言うやり方です。

例えば目を良く使ったりだとかとにかく心配事が多いだとか慢性的な鼻炎がある方は、基本的に頭のてっぺん辺りに熱が多いと考えれます。

この熱が多い為に、その熱が頭や鼻に留まって頭痛や鼻炎の症状を出す訳です。

ちょっとイメージして頂く為に人の顔を書いてみたですけど、我ながら下手ですみません💦

まず、鼻炎や頭痛の方は先ほど言いましたように頭の天辺からその周囲にかけてとにかく熱が旺盛な訳です。

ですから、その絵の赤丸でマルしている所に鍼やお灸をすると、その熱が発散されて、頭がスッキリする訳ですね。

例えば、眉毛の辺りにこのようなお灸をすると鼻がス〜っとなるって言ってました!

割と当院でもこのお灸はお膝やお腹や背中には使用しますが、眉毛の鼻炎の方にこのお灸が有効的なのは、面白いですね(°▽°)

また、頭のてっぺん辺りにすると、よく考えたりで頭痛がするって方には鍼を水平に刺す水平刺って言うやり方を用いると、頭が非常にスッキリとするようです。

その話を聞いて、早速、妻がよく頭がモヤモヤするので、昨日、試してみました(笑)

した後の感想としては、する前よりはスッキリとした!って事なので、割と熱を発散させる意味でも良かったんではないかな?と個人的には思いますね。

割とコロナの影響で事務作業が増えた事により、今の現代人の多くは頭の周囲が熱が旺盛な気がしますので、今の時期だからこそこう言った手技はとても良いではないのかな?と私的には思います。

いつも思いますが、自分で日頃、勉強していてもわかったようでわかってない事もありますので、こう言った勉強会をきっかけに気がつく事って多いような気がしますね。

今年もコロナの影響で、リモートを中心とした勉強会になりますので、またしっかりとこの勉強会で学習しようと思いますね。

当院ではこのように日々、安心して施術を受けて頂けるように日々、精進してますので何か日頃、気になる症状等があるなら一度、ご連絡して頂けると嬉しいですね✨

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP