「日常的な疲れと左小指よりの腱鞘炎への鍼灸のアプローチ」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

昨日は丁度、選挙の日でしたが、皆様は行かれましたでしょうか?

私達夫婦も昨日はこっちに引っ越しして来ての初めての選挙でした。

選挙の場所が変わるとまずはそこを探す所から始めますので、方向音痴な私達夫婦は案の定、少し迷いながら選挙会場に辿り着きました(笑)

さて、本日はこないだ来た日々の生活による疲れと料理による左の腱鞘炎のような症状への鍼灸施術の考え方とアプローチを書いていこうと思います。

まず、「疲れ」の際にこの疲れがどのような原因か?を考えていきます。

一言に疲れって言っても色々とあると思います。

例えば精神的なものなのか?または肉体的なものか?日々の蓄積されたものなのか?などなどです。

特に今はコロナ環境もあり、色んな要因で疲れている方が多いと感じますね。

今回は脈などから肉体的な疲れからくる脈でしたので、まずは身体の芯を元気にする鍼とお灸をしていきます。

その後に使い痛みによる左の小指寄りの腱鞘炎のアプローチもしていきます。

基本的に肉体的な疲れの場合に大事なるのが「血」によるものか、根本的な元気によるものか?になります。

前者はよく動く人や考える人が多いです。後者は根本的に元の元気が弱っている人ですね。

今回で言えば、身体を動かすエネルギーとなる「血」の不足の結果、身体を巡らすエネルギーがなくなり、疲れへと現れたと考えます。

ですので、鍼灸施術ではこの「血」を補いつつ、巡りをよくするように鍼とお灸をしていきます。

まずはいつものように手と足に鍼とお灸をします。

イメージとしてはこのようになります。

この手と足にお灸をしながら、身体の元気を集める為にお腹に箱灸をしていきます。

イメージとしてはこんな感じです。

こちらは箱灸の中に塩を入れて燃やす、「塩灸(へそ灸)」と呼ばれるやり方になります。

中身はこんな感じになっています。

人の身体のお臍には身体の元気が集まりやすいと言います。

その為、お腹をこのように温める事で身体を元気にする働きがあります。

次に今回の使い痛みによる左小指よりの腱鞘炎へのアプローチ。

こちらは小指に繋がる経絡を使用して痛みの緩和をしていきます。

その際に使用するのが、先程の手と足に使用しているお灸です。

本来、手と足にお灸をするのは同じ場所に5回ほどお灸をします。

これを1回なら1壮、2回なら2壮って言うのですが、腱鞘炎のような炎症が絡む場合は多壮と言って沢山、同じ場所にお灸をする事でこの炎症を鎮める事ができます。

今回で言えば大体30壮ぐらいしました。

そうするとこの段階で割と腱鞘炎も緩和していきます。

その後、うつ伏せで肩や腰などをしっかりと緩めていきます。

基本的に腱鞘炎やそのほかの腕や肘などの大元の原因も肩や背中、腰などの筋肉の硬さや張りが原因になります。

ですので、この辺りもしっかりと緩める必要があります。

その際に使用するのが、「置鍼」です。

イメージとしてはこんな感じですね。

置鍼をした後は、残っている肩や背中、腰などの硬い所や張っている部分にお灸をします。

今回は疲労があるって事で「棒灸」を使用しました。

棒灸にはツボを直接、温熱刺激で温める事で血液の循環を良くして巡りをよくする為、疲労に関する事や筋肉を緩めたりする事ができます。

イメージとしてはこの様になります。

これらを約1時間ぐらいかけてしっかりと身体全身を整える事で、施術を終わる頃にはスッキリした!って事で、今回はこれで様子見して頂いて帰って頂きました。

当院ではお話や脈、お腹などの状態から、その人自身が何が原因でこのような症状が現れているのか?を考えて施術します。

今のようなコロナの絡んだ疲れと言うのは、日頃の仕事や家事などの日常生活の疲れとはまた違う独特の疲れがあると思います。

この様な疲労は、ただ、筋肉をマッサージなどで緩めたとしてもすぐに元に戻ると思います。

その為、しっかりと身体の芯から元気にする施術が大事だと思います。

もし、そのような事で日頃、中々疲れが抜けない!って方は一度、当院でお見せして頂ければ幸いです✨

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP