「身体のケアをしてますか?」

こんにちは。かわい鍼灸院のゆうたろうです( ・∇・)

さて、突然ですが、皆様は日頃、身体のケアはしてますでしょうか?

割と近頃、来院される方々で多いのが「突然の痛み」です。

少し前でも急に五十肩や四十肩のように突然、肩が上がらなくて痛みが出たや、この季節の変わり目で体調がいつもより変って痛みや痺れが出てきたって方をちらほらお見かけします。

まずこれらの原因は何でしょうか?

まず考えれるのは季節の「変化」による影響ですね。

これは秋の養生のブログでも書かせて頂きましたが、これからの季節と言うのは冬にかけて温かい陽気というエネルギーを身体に溜め込む季節になってきます。

そのエネルギーを収めたり固めたりする際に必要なエネルギーが陰気になります。

つまり夏は発散と言う意味でも陽気が一番、旺盛でしたが、これからは逆に陰気が身体の中で増えてこの陽気を身体の内へと冬にむけて溜め込んでいく段階になります。

秋と言うのはこの陽気と陰気のバランスが丁度、真ん中になる段階だと言えます。

単純に考えるならこの夏に下手に身体を冷やすような無茶やをしなかったり身体のケアができていれば、秋は一番、季節的にも身体の状態が良いとも考えれるですよね。

ただ、それが崩れるのが夏の養生が悪かったり、日頃の身体のケアができているのか?で、この今の時期の身体への負担の有無が変わってくると思います。

でっ、冒頭のタイトルにも戻りますが、身体のケアはどうでしょうか?

今年や去年と言うのはこのコロナの影響もあり、私達の生活の「変化」は本当にガラッと変化したと思います。

この「変化」って誰しも経験あると思いますが、凄くしんどくないでしょうか?

例えば、引っ越しをした際や新しい職場に変わった時、学校のクラス替えををした時々など、このような「変化」が訪れると人はどんだけ気をつけていても疲れるものだと思います。

特に今回のコロナの「変化」で考えるのなら、まず精神的疲労は特に人は誰しも大なり小なりあると思います。

ここで書いている私もコロナによる疲労は大なり小なりありますからね。

まぁ私の事はほっておいて(笑)、東洋医学では心と身体は一緒と考えます。

つまり、心も身体も元気ではないと、どちらかのバランスが崩れただけで体調不良へと繋がると考えれる訳ですね。

では、このような「変化」に対応するにはどうすれば良いでしょうか?

その対策の一つが身体が常に元気である事です

例えば、何か良い事があって身体も元気だと、少しぐらい社会で嫌な事があっても大丈夫って経験はないでしょうか?

それと似たような感じで、身体がある程度元気だと心も耐性もあると考えれます。

逆に常に日頃、どこどこが痛いや違和感があるってなると、それだけで朝、起きた瞬間に気分が下に落ち込まないでしょうか?

これはどうしても避けて通れない道ではありますが、人は年齢共に必ず衰えます。

そこに関してはどうしようもない事実だと思います。

ただ、どんだけ年齢を重ねていたとしても、身体の芯を元気にして身体のケアをすればそのしんどさが、大なり小なり「変化」すると思います。

例えば、機械や物で考えてみましょう。

形あるものはいつか崩れると言いますが、それでも日頃、メンテナンスをして大事に大事に使用する事で、ずっと使用できる物ってないでしょうか?

多分、それは誰しも大事にしている物や機械があるなら、そう言った経験はあると思います。

これは人も同じ事が言えます。

人もちゃんと日頃、身体を定期的にメンテナンスorケアをする事で、日々の生活が「変化」します。

その為には当院なら身体の芯から元気にする鍼灸施術をオススメします。

鍼灸はちょっとって方は、整体でもアロママッサージでも揉みほぐしでも何でも良いですので、定期的に身体のケアをしてみましょう✨

それすらも忙しいって方は、自宅でお灸をしてみませんか?

お灸って実は誰でも簡単にできるですよ⭐️

丁度、当院では11月頃は祝日が多い事もあり、日曜日や祝日でお灸の体験教室を開催してみる事にしました。

日曜日は当院でもよく使用する箱灸や棒灸の体験教室に、最後、自宅できるお灸のやり方をご説明させて頂きます。

祝日に関しては当院での実際での施術をプチ体験しつつ、最後にお灸のやり方を説明させて頂きます。

このコロナで色んな疲れの気分転換にこういったイベントはどうでしょうか?

まだまだ緊急事態宣言が明けたと言え、気軽に何処でもお出掛けってのは難しいと思いますので、ちょっとした隙間時間に、こういったイベントで気分転換して頂ければ幸いです✨

体験教室のより詳しい詳細は、当院のホームページでご確認をお願いします。

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP