鍼灸院と鍼灸整骨院の違い

こんにちは。当院長のユウタロウです。

さて、鍼灸院を開院してはや、4日が経過しました☆

今回の開院の際によく聞かれたことがあるので、本日はそのお話しです。

まず、タイトルにもありますように鍼灸院と鍼灸整骨院の違いですが、ざっくり言えば、保険を取り扱っているか?いないか?だと思います。

ただ、鍼灸でも保険適用でやっている所もあるので、あくまで大きく考え際に、この二つの違いです。

鍼灸の保険って割と厳しいので、それを踏まえると、一人ひとりを時間をかけてゆっくりとする鍼灸院は自費でやっている所がほとんどですね。

ちなみに我鍼灸院も自費です☆

後はこれに関連して言えば、アプローチの仕方も鍼灸院と鍼灸整骨院では大まかに分けて考えた際に違うと思います☆

鍼灸整骨院だとどうしても、保険の為、一人ひとりの単価が安い為、沢山の人数をやっていかないと駄目になります。

逆に鍼灸院では一人ひとりをゆっくりと診るので、鍼灸整骨院と鍼灸院だと時間の流れ方はほんとに違うなぁと僕自身は両方に勤務経験があるので、感じた事です☆

まぁ鍼灸整骨院でも僕が学んでいる鍼灸の流派で同じ勉強会仲間の方で鍼灸整骨院でやってはる方もいますので、この区別って割と難しいし、世間の認知度としては知らないのも当然って気がしますね(°_°)

ただ、鍼灸整骨院にしろ、鍼灸院にしろ、ちゃんとやっている治療院に行くのが一番良いと思います☆

まず、整骨院業務の基礎知識として、よく、肩凝りや腰痛で整骨院に行ったとして、マッサージをして保険で請求は駄目なんですよね。

僕も所有している整骨院の国家資格、「柔道整復師」は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の項目でしか、保険請求ができないので、そこは受ける側も知っておいた方が良いと思います。

それを知って理解した上で、自身にあった鍼灸整骨院にしろ鍼灸院を見つけて受けて頂けたら良いなぁと思いますね。

本日も当ブログを読んで頂きありがとうございます!ではまた( ´∀`)

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP