「二日間のリモート研修の感想」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、先週の日曜日と月曜日は、私の鍼灸の師匠のリモートでの研修が二日間に渡ってありましたので、その感想を書いていこうと思います。

今回の内容は「脾虚証」についてです。

多分、一般の方々が「脾虚証」って聞いても何の事なのかさっぱりだと思いますので、簡単にざっくりと説明しておきますね。

私が勉強している東洋医学では、各臓器の働きが、何らかの原因によって弱ると、そこからその臓器の機能が低下して、その結果、皆様が普段言う、肩凝りや腰痛、食欲不振などの数々の症状を表すと考えます。

その原因が何なのか?を脈やお腹、お話などから判断していく訳です。

それで今回はその中の臓器の「脾」をメインにした研修って訳ですね。

でっこの「脾」は東洋医学ではどんな働きをしているのか?って所から、研修のお話がスタートします。

「脾」と言うのは、全ての臓器のエネルギー源を作る製造工場の役割があります。

その為、これが弱ると言う事は、様々な症状が体に現れるため、とても複雑だと言えます。

私達の東洋医学ではこのエネルギー源を「気・血•津液」って分類します。

まぁこんな表現されてもさっぱりだと思いますが、これが各臓腑のエネルギー源の元みたいなもんだとイメージしてみてください。

このエネルギー源の元を製造するのが、本日メインになる「脾」ってやつです。

でっ、この「脾」は全てのエネルギー源を作ってますので、当然体の各症状が現れます。

まず、単純に「血や津液」と言うのは、形あるものですので、これが不足すると熱い症状や寒い症状が、体に現れます。

例えば、熱の症状がメインの時は、熱が旺盛な為、食欲はあるので食べれる事は食べれますが、実際には製造構造が壊れている為、食べると食後に食べむらだったり倦怠感、手足の怠さと言った胃腸の症状を訴えます。

反対に冷えが強い場合は、これは元々の元気すらないとも言えますので、当然、食欲はありませんし、食べたとしても余計に悪化するって事になります。

でっ、詳しい詳細はややこしいので、ここでは省きますが、冷えによって、ようは熱の停滞が起きる訳ですよね。

そうすると風邪のような悪寒や発熱、頭痛って言った症状が体に現れます。

じゃあ今度は形がないとされる「気」で考えるとこれがまたややこしい訳です。

人の体というのは、本来、外からの邪、つまり今の季節で言えば、冷え=寒のこの邪から刺激が体の中に侵入しないようなバリアみたいな存在が人にはあります。

イメージをこんな形で図に描いてみました。

イメージではありますが、①のように本来は外からの寒邪の侵入されないように守れいる訳ですが、これが何らかの原因、今回で言えば、エネルギー源が壊れて供給不足になると、この寒邪の侵入が、②のような状態になる訳ですね。

でっ、②のような状態なると、体の中では戦いが始まります。

今度はこの寒邪と体の元気とが、ぶつかり合います。

超簡単に言えば、これ以上、悪い存在を体の中に入れまいと、体は体で弱りながらも抵抗する訳です。

そのぶつかり合いの過程で、人には各層に経絡ってのがありまして、その経絡のどの部分にこの寒邪が到達したか?で様々な症状が体に現れます。

多分、脾の中でもこの辺りが一番、ややこしいですし、私自身も混乱する所でもあります。

ただ、この熱の深さによって、症状の出方や施術方法が違うので、これが脈やお腹、お話などから理解できるだけで、施術の幅がぐっと広がると言えます。

しかし、超個人的にはここは本当にややこしいです😓

熱の入り方や各アプローチの仕方は、違うって事は熱の状態で納得できますが、その判別が難しいですよね💧

また、基本的な熱の侵入の流れは今回ので把握はしましたが、どんな症状も基本は基本ですよね。

ですので、本来は、より複雑にその症状が現れますので、この辺りの理解と各症状を深く知るって事が、今後の私自身の課題だと言えます。

割とここまでざっくりと書いてますが、実際の研修では各症状別に詳しくお話しつつ、漢方の使い方などをお話したりで、午前中だけって事もありますが、本当にあっという間の研修でした。

そして気がつけば、頭がプシュウ〜って音がなるようなそんな状態に研修が終わった後はなってましたね(笑)

ただ、このように定期的に研修を受けることで、自身の知識の理解度を深める事はもちろんできますし、新たな発見や再確認にも繋がりますので、1月は特に他の研修もありませんでしたし、受講して良かったと思います。

では、本日はここまででブログを終わろうと思います。

本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう( ^∀^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP