年齢を重ねるごとに感じること

こんにちは。当院長のユウタロウです( ・∇・)

当院の事を全く知らないって方は、まずはこちらのアニメーション動画をご覧くださいませ。

今回のサブブログでは、ちょっとした私自身のぼやきというか、呟きをメインに書いていこうと思います。

先月、私はついに30代後半に突入した訳ですが、私が鍼灸の修行を始めたのが、丁度、今から約6年前ぐらいのお話です。

丁度、鍼灸の修行を開始した時はまだ20代後半ということもあり、色んな意味で世間知らずのまま弟子入りをしました。

修行をする前は、特に体の不調といえば、長年患っていたアトピー性皮膚炎が特に酷かったわけです。

この辺りのアトピー性皮膚炎の改善に関しては、こちらのメインブログを参考にしてみてください。

https://www.kawaiyutan.net/blog/20220611-2305/

そんなアトピー性皮膚炎も、日々の過程(養生法等)で今ではほぼ、おさまっている訳です。

そして現在、30代後半になるにつれて、改めて感じるのは、年々、体が衰えてきているなぁって事です。

例えば、食欲。

20代や30代の私はとにかく食欲旺盛で、よく食べていました。

例えば、ご飯おかわりは当たり前ですし、おかずも一人分どころか二人分ぐらい毎日、食べていました(笑)

まぁ今でもそれなりに食欲は旺盛な訳ですが、あんま食べすぎると、食欲不振にもなりますし、何より体重が驚くほど増えます。

ですから、ここ最近は意識的に食べる量は気をつけている訳です。

他にも20代前半にしたギックリ腰や、疲労からくる憂鬱、最近だと秋バテのような何とも言えないどんよりとした気分になる事もありました。

こういった体の色んな不調を通して感じるのが、年齢ともに心身ともにメンテナンスって大事って事です。

今はネットの普及で色んな事を調べることが可能です。

例えば、何かしらの不調があれば、ワードさえいれれば、それに関連した情報を得ることが可能な訳です。

当院でも何かしらのお役に立てればと思い、メインのブログでは日々、情報を発信しています。

個人的に日々、メインブログを書いていてふと感じるのが、それを知識だけではなくて、実行に移すという事も大事だなぁって事です。

例えば、少し前に季節ごとの養生方法をブログで書きました。

これもただ読んで「ふーんそうなんだ!」で終わるのではなくて、実際に日々の生活に取り入れるか?取り入れないかで、いざ体調を崩した際の立て直し方にも変化があるなぁと最近は思います。

よく地震でも火災でもがん保険でも、未来に備えて先行投資として、お金をかける訳です。

しかし、現代人はある程度、我慢できる範囲であれば、ついつい自分自身の健康のケアが疎かになりがちです。

私もここ最近、年齢を重なるごとに色んな不調がでてきやすくなってきて思うのは、やはり「健康」って大事だなぁって事です✨

よく備えあれば憂いなしってことわざがあるように、健康に関しても事前にケアしておくことって十分に必要なことだと感じます。

特に今はコロナストレスや急激な寒暖差などで、体調を崩しやすい季節です。

このブログを機会に、少しでも鍼灸を通して体のケアをする人達が増えて、少しでも鍼灸の魅力が広まると私自身も嬉しいと想いますね✨

病まではいかない細やかな変化でもご本人様が不調と感じるのであれば、それは東洋医学では不調となります。

鍼灸の施術では、そういった事前の不調も「未病」を防ぐとして、得意としていますので、何かしらの気になる事があれば、お気軽にご相談ください⭐️

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます(^∇^)

また次回のブログも楽しみに待っててくださいね🎶

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/

かわい鍼灸院ホームページ

https://www.kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ

https://www.kawaiyutan.net/blog/

かわい鍼灸院の何気ない体験談ブログ

https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ

https://ameblo.jp/kawaisinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP