「寝屋川の鍼灸院」鍼灸院に通うタイミングと期間

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、すっかり蒸し暑くなり、エアコンが手放せない季節になってきました。

さて、今の時期になると体調を崩される方もいる訳ですが、そのような時に何処に皆様は行かれますか?

多分、おそらく大半の方が肩がこっただとか、首がこったなどで、鍼灸整骨院や整骨院に通われる方が多いのかなって思います。

もちろん、何かの不調で鍼灸整骨院や整骨院の利用は良いと個人的には思います。

じゃあ、鍼灸院はどうでしょうか?

割と鍼灸整骨院にしろ、整骨院にしろ、鍼灸院、整体などを今は色んなジャンルの施術があり、正直、何処に行けばいいねん!って声も聴こうてきそうな気がします。

当院はそんな中、鍼灸院であり、メニューの中に整体も取り扱っている訳ですが、当院では特に鍼灸の施術メニューが大人気です。

では、鍼灸ってどのように活用すべきか?

実は鍼灸が適応できる施術の範囲ってざっとWHOが認めた中でもこれだけあります。

(一部抜粋)

「関節炎、リウマチ、頸肩症候群、頚椎捻挫、頚椎捻挫後遺症、五十肩、腱鞘炎、腰痛、外傷の後遺症、神経痛、神経麻痺や痙攣、脳卒中後遺症、自律神経失調症、頭痛、めまい、不眠、神経症、ノイローゼ、ヒステリー、胃腸炎、胆嚢炎、肝機能障害、肝炎、胃十二指腸潰瘍、痔疾、気管支炎、喘息、風邪および予防、心臓神経症、動脈硬化症、高血圧低血圧症、動悸に息切れなどなど。」

これで大体、半分ぐらいの症状を書きましたが、他にも婦人科に関する症状、代謝異常に関すること、耳鼻科に関すること、小児に関する不調と、実に幅広い症状に対応できるのが、鍼灸施術だと言えます。

でっ、鍼灸師の先生方は、それぞれ勉強会などに行って学ぶことで、それぞれの得意分野があると言えます。

私の場合ですと、それが昔ながらの鍼とお灸のやり方になります。

当院ですと、特に自律神経に関する症状を特に得意としています。

先程にも書きましたが、割と日常生活における肩こりだとか、腰痛、首のこり、膝の痛みなども当然、鍼灸では対応が可能な訳ですね。

当院ですと、約1時間前後ほどお時間を頂き、鍼灸の施術をする訳ですが、最初の3〜4回は、1週間に1回のペースで来て頂くようにお願いしています。

それ以降は、ご本人様とも相談して、2週間に1回や1ヶ月に1回などで通って頂きます。

ここで注目して頂きたいのが、ほぼ定期的に通うってのがちゃんと途中で終わるってお話です。

何故、このようにいけるのか?

要は最初の鍼灸院の3〜4回の施術で、体の土台を作っていきます。

そうすることで体が芯から元気になります。

そうすると、ある程度は感覚を開けても元気に過ごせるので、当院では人によっては徐々に亜感覚を空けても大丈夫ですよってお話をいつもさせて頂いています。

鍼灸整骨院でも整骨院でも、それが慰安やそれで体が楽になるのであれば、ずっと通うのも良いと思います。

しかし、これは私自身もそうなのですが、病院なり定期的に通うのって地味にストレスな気がするですよね。

もちろん健康のために、健康の予防で定期的に通うのは良いわけですが、ある程度、元気に過ごせるのであれば、多少、間隔をあけて通うのもアリって当院では考えています。

ですから、最初は詰めて通って、後はメンテナンスがてら、利用するってのが理想的な通い方だと考えて当院は運営しています。

ですから、個人的に長年、そこで改善しないや、定期的に通うのが徐々に負担って方は、一度、当院でしっかりと根本から改善して、徐々に卒業を目指してみませんか?

当院の事をよく知って頂くため、短いアニメーション動画が出来ましたので、良ければ試聴してみてください。

また最近では、かわい鍼灸院のYouTubeのアカウントにて、当院の施術に関する動画を今後はアップしていきます。

試しにいくつか既にアップしてますので、良ければ検索してみてくださいね✨

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/

かわい鍼灸院ホームページ

https://www.kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ

https://www.kawaiyutan.net/blog/

かわい鍼灸院の何気ない体験談ブログ

https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ

https://ameblo.jp/kawaisinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP