寝屋川市の鍼灸院「学校の勉強を頑張りすぎて起きた肩凝り」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、私自身は最近、メインのブログでほとんど毎日書きたい事を書いてまして、割とここのネタが逆にどうしようかな?って考えていましたら、少し前に印象的に残った患者さんorお客様の体験談を書いてみようと思います。

今回の方は女性の方でして、普段から頑張り屋さんって事です

勉強に関してもとことん限界を超えてしちゃうだそうです。

その方のお腹や脈を見ると、何とも脈自体は元気にうっている訳ですが、とにかくお腹が張っている訳です。

その時のお腹の状態がこんな状態です。

お腹を触った際に上の画像のように、緑の部分、丁度、左の肋骨の部分が張っている方と言うのは、ストレスが絡んだ時に現れるお腹です。

つまり、今回、施術を受けるまでの間、ずっと徹夜したりして勉強していた!って事らしいですね。

勉強すると沢山の「血」を消耗します。

血というのは考えたり今回のお勉強の際も凄く使用される訳です。

今回はただでさえ、徹夜で鞭を打っての勉強ですから無意識に体にも力が入っていたのかもしれません。

それが今回のようなお腹への状態に現れたと考えられます。

お話を聞くとこの方は、割と無茶をしていますので、その無茶の分が体に来ていると考えられます。

血が不足すると血の中の温かいエネルギーと冷やすエネルギーが、まずどちらかが欠けます。

今回で言えば、冷やす方のエネルギーが欠けた為に、体の中で熱が発生してその熱が、体の上半身に現れたと考えて施術しました。

現に目が疲れる、肩凝り、首の凝りととにかく勉強で疲れ切った!って感じの状態です。

鍼灸の施術内容としては、まず、芯の元気をつける鍼とお灸を手と足にしました。

また、冷え性もありましたので、お腹に塩灸をしました。

その後、うつ伏せで肩凝りや首、腰などに鍼を刺して、約15分ほど寝て頂きました。(置鍼ってやり方です)

今回は勉強疲れと徹夜もしている事もあり、とにかくリラックスして上に溜まった熱を下に引き下ろす必要があるって事で、気持ち長めで置鍼って方法を普段より長めにとっています。

イメージとしてはこのような感じですね。

15分の置鍼が終わった後は、最後にあらかじめ手で作ったこのお灸で体の硬い所、凝っている所にお灸をします。

これ自体は決して、全部燃やす訳ではなくて、丁度いい所でとるのですが、じんわりと体が温まって筋肉が緩みますので、とても気持ちいいお灸なんですよね。

これで後は鍼で微調整をして施術は終了です。

どうやら当院で初めて本格的な鍼灸施術を受けた!って事だったのですが、鍼灸の施術はほとんど気持ち良くて寝ていた!って事で、これを機会に鍼灸の魅力が伝わって嬉しい体験だった訳です。

当院では鍼やお灸の道具にこだわりを持って施術に取り組んでいます。

鍼灸整骨院や整体では、味わえない優しくて気持ち良い本格的な鍼灸施術を体験してみませんか?

当院のメインのブログでは、現在、ほぼ毎日、健康の為に各症状についてブログを書いていますので、もし、このブログが気になった方は、一度、メインブログにも足を運んでみてくださいね⭐️

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログhttps://www.kawaiyutan.net/blog/


かわい鍼灸院の何気ない体験談ブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP