「鍼灸は魔法ではないけど、ちゃんと効果がありますよ!」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、本日は鍼灸院に来ている方でよくあるやり取りの中で、こんなのがあります。

「鍼灸をすると一発で治った」や「鍼灸をするとすぐに良くなった」などなど、割と過去の実体験から、鍼灸の良さから鍼灸院にご来院されるパターンもあります。

今回のテーマで言いたいのは、鍼灸は確かに良く効くのは効きます。

しかし、これは決して魔法のような便利なものではなくて、あくまでその人自身の自然治癒力を手助けする事に特化しているのが鍼灸だと私は考えています。

ですので、決して鍼灸自体は魔法の様な特別なものではなくて、もっと身近な存在が鍼灸だって事をここに書いていこうと思います。

まず、鍼灸で治りにくいもの、治せないものは何でしょう?って話からいきますね。

基本的に西洋医学でも治すのが難しいものは東洋医学からのアプローチでも難しいって言われてます。

例えば、がんなどを治す事は西洋医学でも難しいと当然、東洋医学にアプローチをするのも難しい訳です。

では、逆に治しやすいものは何でしょうか?って話でいきましょう。

ここに最近、当院の鍼灸道具を購入している販売店から取り寄せた鍼灸に関するパンフレットを参考にすると、鍼灸の効果はWHO(世界保健機関)ではこのように記載されています。

運動器系・神経系・消化器系・呼吸器系・循環器系・代謝内分泌系・生殖や泌尿器系・婦人科系・耳鼻咽喉科系・眼科系・小児科系とまぁ、実に様々な症状にこれを見てただければ、多彩な症状に対応できるのかが?わかると思います。

多分、こんだけ色んな症状に対応できれば確かに鍼灸が魔法みたいって言われてもなんか仕方がないのかな?って感じもしますね。

実際、鍼灸は本当によく効きますので、肩が痛いから肩に鍼灸を直接するとそれで良くなる人もいるのも事実です。

ベテランの先生ほど、この辺りに書いてある症状を臨機応変に対応できて、色んな症状で苦しんでいる方を良くしているのも事実です。

私が弟子で修行していた鍼灸院でも実際に精神的な症状から肉体的な症状で来院して良くなって帰る人を沢山見てきました。

年齢層で言えば、首をすわっってきた赤ちゃんから80〜90代ぐらいのご高齢の方と実に様々な年齢層の方が鍼灸院に来ていた思い出があります。

私自身も鍼灸院に弟子入りする前は、アトピー性皮膚炎が酷くて、掻きむしりすぎて粉が出るほど酷かったのが、兄弟子の鍼灸施術と漢方の服用で、今では見た目ではほとんどわからないぐらい症状が落ち着きました。

こう言った経験からも鍼灸はちゃんと継続的にするほど効果がある技術だと実感している訳ですね。

私が勉強している流派の東洋医学的な考え方で言えば、人の身体は常にバランスが崩れないように色んな作用が支え合う事で、身体を健康な状態へと保っていると考えます。

例えば、ある臓器の働きが過労や今のような季節の変わり目で弱ってしまうと、その全体のバランスが崩れて、ギックリ腰や寝違いになるって考える訳ですね。

ただ、これも元から身体の芯がしっかりとしている人はそもそもずっと健康な訳だとも言えます。

10代の時や20代の時に捻挫などやちょっとした怪我をしてもすぐに回復する経験って誰しもあると思います。

また年齢と共にあの頃はすぐ良くなったけど近頃は違うって経験もあると思います。

これら全てに言えるのは「自然治癒力」がどんだけあるorないのか?の違いだと言えます。

人間は悲しい話にはなりますが、どうしても年齢と共に色んな機能が衰えてきます。

当然、回復力も同じような事が言える訳ですね。

しかし、東洋医学の考え方では、元々あるその人自身の自然治癒力を手助けするのが、東洋医学の良い所だと言えますので、どんな症状でも先程言った、その人にあったバランスをちゃんと整えるような鍼灸の施術をしてあげれば、病の程度にもよりますが徐々に回復するって考えれる訳です。

ここで冒頭の話に少し戻りますが、鍼灸をして過去に一発で良くなった!やすぐに治った!って話は、まだその方が若い時のお話とも言えます。

当然、若ければ若いほど自然治癒力もまだまだ高いので、一発で症状が改善するのは自然な事って言えますね。

では、年齢と共にその辺りが衰えて病の程度が深い場合は当然、時間がかかるとも言える訳ですね。

しかし、鍼灸の施術自体は人が本来持っている自然治癒力を助ける施術だと言えますので、上手に鍼灸をする先生は、時間がかかっても徐々に症状を改善する事ができるのも鍼灸施術って言える訳ですね✨

うちの師匠が良く言ってましたが、「どんなに古くなった車でもちゃんとメンテナンスをしてあげたらまだまだ走れるでしょう。人間の身体も一緒で大事に大事に扱ってあげれば、まだまだちゃんと元気に過ごせます」よって、お話をよくされていました。

この様に鍼灸って魔法のような凄いものではないですけど、上手に鍼灸施術すれば色んな症状に対応できる凄い技術だと私は考える訳ですね。

特に鍼灸は急性的な症状や自律神経系に関する事、内科的な事は特にアプローチが得意だと自分自身が鍼灸施術をしていて感じますね。

最近だと病院では特に異常がなくてけれど、しんどいって方や突然、肩が上がらなくてとにかく痛いって方々に鍼灸施術をすると、症状が緩和されたケースがありました。

ですので、鍼灸ってやっぱりちゃんと効果があるなぁって事を再認識した瞬間でもあります。

皆様もこれを読んで少しでも鍼灸って魔法の様なものではないけど、ちゃんと上手に鍼やお灸をすれば効果はあるって事が、少しでも伝わって頂けたなら幸いです⭐️

もし、これを読んでこの症状はどうかな?とか今、丁度、鍼灸整骨院などで行ってても症状が変化がないって方は、一度、当院でそのお身体を見せて頂けませんか?

当院ではお一人に約1時間ほどかけてマンツーマンで鍼灸施術をさせて頂いてます。

一人ひとりに時間をかけてゆっくりとした鍼灸施術をする事で、その人自身の体質によって崩れたバランスを、徐々に回復して症状の緩和を目指していきます。

もし、一人で行くのが不安があるや恐いって方は、付き添いって形で誰かと一緒に来て頂いて当院の施術を側で見ていただいても大丈夫です。

また、来月辺りから、ご家族やカップル、友人を対象に二人一緒に施術して欲しいって方に向けて「ペア割り」も考えてますので、アプリと併用してお得に鍼灸施術も受けて頂く事も可能です。

丁度、今は季節の変わり目で急性の症状が突然、現れる季節だとも言えます。

この機会に当院で身体のメンテナンスを一度、してみてはいかがでしょうか?

本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP