「昨日は研修でしたので、その感想でも書いてみます!」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)

さて、私が毎月参加している経絡治療学会は毎月1回、第二週目の日に研修があります。

経絡治療学会も各県にありまして、私自身はいっとき、師匠が色んな研修先で公演していた事もあり、追っかけのような感じで1週目・2週目・3週目っと参加していた時期もありました。

そんな訳で、現在も師匠が関係している経絡治療学会の徳島部会には今年も参加する為に少し前に研修費を納めて、その研修が昨日あった訳ですね。

昨日は師匠が仲良くしている先生の方が特別講師としてリモートで公演してくださりました。

テーマは経絡治療の歴史って内容とその特別講師の先生の実技をリモートで見るってスタイルでの公演の内容でした。

最近、師匠は週一回の木曜日でのリモートの研修でも歴史に関してお話しされる機会が多いです。

私自身は元々、歴史に関しては苦手意識もあり、どうにもこうにも話の内容が難しいのもあり中々頭に入ってこない訳ですが、過去のどう言った経緯で先人の先生方が経絡治療のスタイルに葛藤した結果、今の経絡治療になったのか?って事を知る事は大事だと今回、特別公演の先生もおしゃってました。

ただ、確かに経絡治療って色々と考えると奥が深い技術だと言えます。

例えば、肩が痛いからそこに鍼やお灸をすれば、鍼やお灸自体はちゃんと効果があるので、それだけで単純に良くなる人もいる訳です。

しかし、全員が全員、それで治らない人もいるのも事実です。

そこの違いを考えた際に、身体全体のバランスを整える鍼やお灸をしてから、肩をする事で良くなる人もいる訳なんですよね。

だから、何でもかんでもそこが痛いから直接するって訳ではなくて、何故?その人はどのような過程を経て、その現在の今の辛い症状へと現れたのか?ってのは考える必要があるのだと、開業してより思う事があります。

今回、特別公演でお話しして頂いた方は、東京などの支部の会長を務める先生のお弟子さんらしいです。

東京の支部だと鍼やお灸の施術の仕方が、鍼を置いてそのままにしておく「置鍼」ってやり方がメインってお話を聞いていて、実際の手技もそうなんだろなぁって勝手に思い込んでた訳ですが、全然そんな事がなかったです。

リモートで見ている感じとしては、とてもリズミカルで気持ち良さそうな手技!って感想ですね。

以前、九州で鍼灸をされている先生の手技も流れるように気持ち良さような手技でしたが、今回の特別講師の先生もそれを彷彿さすような見ていて気持ち良い手技でしたね。

見ていて気持ち良さそうな手技は、実際に受けてみるとベテランの先生ならではの味があって、そう言った先生方の本格的な鍼灸技術はとても勉強になります。

コロナさえなければ、経絡治療は年に一回、東京で三日間の合宿のような勉強会の合間で、そう言った普段、関わる機会のない先生の手技もそこで受講できるので、いつかコロナが落ち着いたら、施術を受けて見たいと思いましたね。

やっぱり鍼灸の技術って改めて、各先生方によって色んなせ術スタイルと考え方があり、とても面白いなぁって感じたリモート研修でした。

あー言ったのベテランの先生の手技を見ると、今まで鍼やお灸でマイナスなイメージを感じた方は、ほんと騙されたと思ってちゃんとした本格的な鍼灸施術を体験して欲しい!って感じますね。

鍼灸整骨院などの鍼やお灸が今はどういった内容か?私自身は勤務していたのはだいぶ前なので、詳細は今はわかりません。

ただ、よく、何処かに行ったけど症状が改善しないやずっと何処か痛くてだるい感じで悩んでいるって方は、本格的な鍼灸をじっくりと約1時間ほど受けて頂きたい!と思いますね。

何でもそうですが、本物の料理や本物のおもてなしなど、プロがする事ってやっぱり一味も二味も違うと思うですよね✨

だから、当院も本格的な鍼灸技術向上の為に、最近は棒灸や箱灸も取り入れた経緯があります。

箱灸や棒灸は普段なら、手間暇がある為、鍼灸整骨院で取り入れる所はないと思います。

少しでも今回のブログで鍼灸に興味をお持ちになれた方は、来月の当院のお灸の体験教室でまずは、お灸について触れてみてはいかがでしょうか?

お灸の体験教室の詳細はホームページに記載してあります。

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP