「秋の時期に気をつける事パート4」

こんにちは。当院長のゆうたろうです( ・∇・)さて、本日も前回に引き続き、秋の養生シリーズを書いていこうと思います。

参考にするのは、私の鍼灸の師匠である大上勝行先生の本を参考に本日も書いていきます。

さて、前回は「憂鬱」と「喘息」に関して書かせて頂きました。本日はこれまでの事を踏まえて、秋に行うセルフケアに関してを書いていこうと思います。

まず、秋は身体を温める根菜類がオススメです。

秋野菜には、さつまいも、里芋、じゃがいも、長芋、ごぼう、ちんげん菜、椎茸、しめじ、玉葱などがあります。秋の野菜は根菜や芋類が多く、身体を優しく温めます。身体を冷やす夏の料理で疲れ気味の胃や腸の調子を整えてくれます。旬の野菜にはそれぞれ、季節に応じて身体がその季節に順応できるように助けてくる作用があります。その為、逆に言えば、季節に合わない野菜を食べ過ぎると、返って悪影響になる場合もあります。

秋は外気が少しづつ冷えていきます。夏と同じように、身体を冷やすものを取っていると、当然、身体がさらに冷えやすくなります。

秋と言えば、果物って気がしますが、果物はかつては冬に備えて糖分の多い果物を取る必要がある時期もありました。しかし、栄養過多の現代ではむしろ、悪影響になる事があります。

その為、果物はケーキや菓子類などと同じような感覚で、嗜好品と考えて取ることがオススメと言えます。

また果物の多くは身体を冷やす働きがある為、特に今の時期だと柿はお酒を飲んだ後に食べると、お酒によって温まった身体を冷やす作用がある為、食べ過ぎには注意が必要です。

今からの時期は冷たいものはより控える事がオススメです。

最近は冷蔵庫の中に何でも揃っており、夏は喉を潤すにしてもついつい氷を沢山飲んで、胃腸を弱らせる事になります。

この時に冷やしたツケがこれからの季節に身体への悪影響として現れます。

冬は「陰気」が多くなるので、身体の中に「陽気」を蓄えておく時期になります。

しかし、先程のように暑い時期に陽気を損なうような事をすると、蓄えることができません。

その為、なるべく温かいものを取ることで、これからの寒さに備えて胃腸を温かい物で整えておく必要があります。

またこれからの冬の準備として、今の夏の暑さが緩和されているうちに備える事が大事です。

今は朝晩が涼しくなって過ごしやすい季節になってきました。まだ、昼が暑い時期は寒暖差がこたえて、筋肉が引きつりやすくなり、ギックリ腰や寝違いなどが起こりやすいです。

ですから、秋口の寒さを感じない時期から、この冷えを防ぐ事でこれからの冬が楽に過ごせます。

これは今の時期たまにギックリ腰や寝違いで来院された方のお話です。

その方に足が冷たいので、「タイツをはいてますか?」とお聞きすると、「いえ、まだ寒くないですから」と笑いながらこたえていました。

しかし、寒さと言いうのは、感じだしてからでは時すでに遅しです。

冷たい!っと感じた時点で、「冷え」は身体の奥深くまで侵入していると考えれます。

ですから、侵入を水際で防ぐ為にも汗ばなくなった今ぐらいからタイツなどを履くことをオススメします。

割と、急性で痛い方を私もよくみますが、大抵の方は足をその時に触ると冷たい!って感じますので、今ぐらいから汗ばない程度に温かい服装で過ごす事はとても大事だと感じますね。

元々、私自身も慢性腰痛持ちですが、この内容を知って今からタイツなどを履くことで、大きな痛みが出る!って事は少なくなった気がしますので、これは本当にオススメですね✨

そー言えば、近頃はオシャレ的なのか?靴下などでも踵を出すタイプもありますが、踵が冷えるとそこから「冷え」が侵入する為、今からの時期は履くのを控える事をオススメします。

さて、まだまだ続きはありますが、それは次回にしようと思います。

多分、次回ぐらいでこのシリーズも終わりです。

そこからはまた症状別で私が施術した際の考え方とそのアプローチをこれまで通り書いていこうと思います。

そーえ言えば、これからの寒くなる季節だと身体をしっかりと温める事はとても良い事です✨

ですので、それを実感するやお灸の良さを知って頂く為にもお灸の体験教室はいかがでしょうか?

もし、ご興味があるかたはホームページでご確認をお願いします⭐️

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう( ・∇・)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/
かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログhttps://ameblo.jp/kawaisinkyu/

かわい鍼灸院の公式アプリ

続きです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP