「施術料金が自費に関しての当院の考え」

こんにちは。当院長のゆうたろうです。

さて、本日は当院の施術費用に関して話してみようと思います。

当院のホームページをご覧頂いた方なら、ご存知かもしれませんが、当院は自費治療で施術料金を頂いています。

これを安いor高いかでいけば、多分、ちゃんとした鍼灸を経験した事がない方や鍼灸を知らない方は、きっと大多数は高い!っとお答えすると考えれます。

ただ、まず、最初に知って頂きたいこと。

保険を扱う整骨院や鍼灸整骨院において、肩凝りや腰痛などでは保健は適用外だという事をまず、知っていて頂きたいです。

近頃、柔道整復師や鍼灸師においても保険がより厳しくなり、どうしても保険を適用させての施術が困難になりました。

ですので、当院では、胸をはって不正なく、気兼ねなく施術と考えた際に、どうしても、自費という選択肢になるって事です☆

また、近頃の整骨院や鍼灸整骨院のおよその施術時間がどれくらいかは、存じないので、私が勤務してた頃の経験からのお話になりますが、どうしても整骨院や鍼灸整骨院では一人ひとりにかける施術時間が、短いと常々思っていました。

しかし、整骨院や鍼灸整骨院では、基本的に数をこなしてなんぼ的な考え方もあり、なかなか、一人ひとりに時間をゆっくりとかけて施術するって事が難しいと思いました。

私自身は、鍼灸整骨院時代にその次から次へとまるで流れ作業のような施術がとても嫌だったんですよね💧

ですので、自身でするときは一人ひとりに時間をかけてゆっくりとしたい!って想いから、今の流派に出会った際は、このやり方が自分にピッタリと思い、当院では鍼灸をメインで施術させて頂いてます✨

どうしても、一人ひとりに対して、初診の方は特に問診から、施術時間を含めると約1時間以上の大人はお時間を頂きます。

ですので、丁寧に時間をかけてするとなるとどうしても、自費で今ぐらいの値段になります。

ただ、調べてみたら、わかるかもしれませんが、大体、鍼灸の自費施術の料金の相場は5000円前後であり、高い所はもっと高かったりもしますので、そこから考えると、当院は相場の値段通りとも考えれます。

最終的に、この施術内容にどれだけの「価値」を見出せるかは?施術を受ける方の判断であり、施術する側は、その価値を見出せていただける様に、精進するだけです✨

ただ、最後に少し、頭の片隅にでも、置いていて欲しいことがあります。

例えば、ずっとなり中々、改善されない症状があるとして、週二日のペースで鍼灸整骨院で通院したとしましょう。

今の鍼灸整骨院の保険金額がどれくらいか知りませんが、まぁ今は500円としましょう。

その500円を週二日、来たとして、一週間にかかった施術費用が約1000円

それを、約1ヶ月間、週二日ペースで通ったとしたら、1000円✖️4で4000円は1ヶ月は単純計算でかかるって事ですね。

これを約3ヶ月間、改善困難な場合も含めて、通ったとして、4000円✖️3で12000円ぐらいですかね。

当院はまず、大人の一回の施術が初診料込みで6500円、で2回目からは5500円です。

でっ、当院ではまず、初診の方は、ごく一般的な鍼灸施術で身体の反応を確認して頂き、その反応の良し悪しで、次回来るかor来ないの選択をしていただきます。

ここでは完全によくなる方向に含めて月2回来たとして、鍼灸施術を当院で来て頂いたと考えて、1ヶ月、12000円が単純計算でかかる訳ですね。

まぁこれが、3ヶ月なら、当然、もっと料金はかかる訳ですね。

なんで、こんな事を書き始めたかと言いますと、よく、美容室などの数ヶ月に一回での費用、約3000円〜辺りの費用は、皆さん支払いますよね?

でっ、鍼灸整骨院も同じように3ヶ月だろうが、1ヶ月だろうが支払いますよね?

では、鍼灸は?と言うと、単純に高い!って言う、敷居の高さもあり、中々、来ない方が多いですね。

これって、先ほど言った、「価値観」の違いからくるものだと私的には思う訳ですが、ただ、

よく考えて頂きたい事が、鍼灸整骨院において、1ヶ月でも3ヶ月でも時間とお金を費やして、症状が改善されたならそれは素晴らしい事だと思います。

だけど、そうじゃなければ、また長期的に通うってなったなら、それってしんどい?ってなりませんか?

美容室でいえば、それなりの金額でバッチリと理想のヘアスタイルになれれなば、数ヶ月の一回の負担もOKな訳です。

私自身も、一回の鍼灸施術で身体が元気になるなら、無理して続けて来なくても良いとは考えています。

まぁ欲を言えば、そりゃ、経過も見たいので、理想は月2回ぐらい来て欲しいですが☆

先程から言う、どこに「価値観」を見出すか?に戻りますが、施術のやり方も十人十色で良いor悪いは当然あると思いますが、ずっと時間とお金をかけて、症状に変化ない!って方は、少し本当にこのままで良いのか?は考えて頂いても良いと思います。

私自身は、時間とお金をかけてずっと、鍼灸整骨院で通い続けるよりは、ある程度の回数で、身体の状態が元気になる方が断然良いと考えます。

誤解のないように最後、言っておきますが、決して鍼灸整骨院が良くないor悪いと言っている訳ではないです。

コスパの面や気軽に身体のケアから言えば、身体のメンテナンスで鍼灸整骨院を利用するのも全然アリだとは思います。

ただ、利用するにあたり、先ほど言った、整骨院の保健適当の関係は頭の片隅に置いて、利用するべきだと思います。

それがどこか抵抗あるなら、なるべく自費の整骨院or鍼灸整骨院も考えるべきかなと思いますね。

まぁそうなると、鍼灸院も候補に加えて頂けると幸いですけど(笑)

結局、受ける側の価値観により、値段の高いor安いって変化すると思うですよね✨

だから、無理して、鍼灸を受けて!ではなく、一度、ご自身の体調と時間とお金をかける際に、どう言った施術が良いのかor悪いのか?を、よく考えた上で値段の価値を決めて頂けたら幸いだと思います✨

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

では、次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/


かわい鍼灸院ホームページhttps://www.kawaiyutan.net/wp/

かわい鍼灸院のブログhttps://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院の公式アプリQRコード

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP